136415 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ひつじさんのブーツ

ひつじさんのブーツ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Freepage List

April 23, 2008
XML
幼稚園のバイトはホリデェー中なので お休み中です。

有給をもらうのって何年ぶりだろー (*´▽`*) とかなり感動中。


といっても、家で子供たちの帽子やシーツを洗ったり、幼稚園で飼っている金魚に餌をあげ、裏庭の水まきなど ボランティアは多いのですが だいすきな子供たちのためなので全然 苦にならなーい( '∇' )ノ"

プレイドーも昨日 作って 準備万端。


来週の学期はじめから 幼稚園では 太目の針を使う練習をします。

今までは パンチで穴を開けた厚紙に毛糸を通したり、ペンネのネックレスを作っていました。

紐通しがうまくできるようになると、次の段階は針を使ってネックレスを作り 最終的にクリスマス前までにはボタン付けができるまでになります。

(3歳児がボタン付けをするのを見るのは結構 感動的(*´▽`*)


楽天でこんなおもちゃを見つけました。






紐を通す作業って 親指と人差し指で 細長いものをつかむ練習になるので 将来鉛筆を持つ練習になります。

集中力も必要。


こどもにやり方を見せるときのコツは 紙を裏に返したり またひっくり換えしたりすると 混乱するので、 紙を動かさずに 紐のみを 動かして通してあげてください。

こどもが実践するときは ひっくり返そうが、 3つ穴を飛ばそうが、ぜんぶOK!(^-^)/☆



手作りで画用紙に パンチで穴をあけて、靴紐や 毛糸を端っこにテープで止めて オリジナルのおもちゃも簡単に作れます。(紐はあまり長すぎないほうがいいみたいです。)


最初の頃は 小さめの紙に 一列に 5個ぐらいの穴を並べてあけて 紐を20センチぐらいにするといいと思います。(これも立派な作品になります。)

おためしあれぇー (。・ρ・)ノ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 23, 2008 10:09:41 AM
コメント(2) | コメントを書く
[子ども支援 遊びと空間] カテゴリの最新記事


Archives

・May , 2024
・April , 2024
・March , 2024
・February , 2024
・January , 2024
・December , 2023
・November , 2023
・October , 2023
・September , 2023
・August , 2023

Calendar

Profile

Candy111

Candy111


© Rakuten Group, Inc.