136429 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ひつじさんのブーツ

ひつじさんのブーツ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Freepage List

April 23, 2008
XML
幼稚園に新しく入ったばかりのこどもは、

いつお母さんが迎えに来るのか、
私はここで何をしたらいいのか、


と そわそわ。ウルウル号泣 


そんなときは ”洗う”行動が利きます。

アライグマも 野生では洗うという習性はなく、ストレスであらう様な行動をとるそうです。


結構わたくし Candyも 急に床掃除をしたり、爪を磨きたくなるなぁー。

というわけで、幼稚園で人気のこちら↓




百円ショップのプラスチック容器にスポンジとセットにしていいれておいて、水を少しだけ入れて、水だけで窓拭きをさせてあげます。

(ベランダなど床に面している窓がいいです。)

お手本を見せてあげると、喜んで 窓を拭き始めますよ。

立ったり、しゃがんだりする動きを繰り返すので、かなりいい運動になります。それから握力もつきます。

ほめるときは、やったこと(行動)よりも 結果(きれいな窓)についてほめてあげるといいと思います。

きれいになった窓も、立派な作品であり、住んでいる環境を自分の手で改善したという成果です。スマイル


洗う行動で大人気 第2弾

こちら↓





本物の歯ブラシと歯磨き粉を使って 歯磨きを目で確かめることができます。


これがなんと 絵の具やプレイドーと同じぐらい大人気。

泣いていた子がこれを見ると ハタ! と泣き止んで、 


歯磨き粉をもらいに歯ブラシを握り締めてやってきます。


この模型をお盆の上に載せて、小さいグラスと歯ブラシをセットにして置いておくと、一日に何度も磨かれてますスマイル







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 23, 2008 11:34:04 AM
コメント(2) | コメントを書く


Archives

・May , 2024
・April , 2024
・March , 2024
・February , 2024
・January , 2024
・December , 2023
・November , 2023
・October , 2023
・September , 2023
・August , 2023

Calendar

Profile

Candy111

Candy111


© Rakuten Group, Inc.