1554133 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

キャンプ ボーダーコリー レガシィ アイアム ディアベル スーパーカブ ビート

キャンプ ボーダーコリー レガシィ アイアム ディアベル スーパーカブ ビート

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

levin15412

levin15412

カテゴリ

カレンダー

お気に入りブログ

10月4日お預かり… New! tamayorinさん

メーターカバーを交… turu164さん

6インチフィギュア kunykingさん

アウトドア キャン… らくらくーんさん
DELICA de LIFE L.Sさん

コメント新着

levin15412@ Re[1]:ムムム、久しぶりにやってきた(09/02) うっち〜。さんへ 一応隔離部屋に飯を運ぶ…
うっち〜。@ Re:ムムム、久しぶりにやってきた(09/02) あらら〜。大変ですね。看病大変じゃない…
levin15412@ Re[1]:カフェ プレオープン(08/20) うっち〜。さんへ 正式に開店したらまず下…
うっち〜。@ Re:カフェ プレオープン(08/20) 行く時には連絡下さい。(笑)
うっち〜。@ Re[1]:会議のち呑み(07/31) levin15412さんへ 久しく飲んでおりません…

フリーページ

ニューストピックス

2017年02月14日
XML
カテゴリ:スーパーカブ90
rblog-20170213172021-00.jpg

初めてとなると何かと手間取るものだ。カブ90のエアクリーナーを外すには、レッグシールドを外す。ここからエアクリーナーボックスを外したいのだが、まずゴムのかぶせをとり、ボックス上部の10ミリを外す。キャブとの接続のゴム部を外すのが、たぶん相当期間外したことがないようで、かなりキツキツになっていた。細いドライバーを差し込みやっと外れた。そこまでにボックスの上下を止めるねじも外し、下側もフリーにしていたが、慣れないとなかなかどうしたものかいちいち悩む。上側のボックスを車体から外すにも、ハンドルをまっすぐにすればいいと気付くのに時間がかかった(笑)。
そうこうしてやっとボックスを外し、さて、エアクリーナーのフィルターを外すのにまたまた一苦労。ただゴムにはまっているだけなのに、全然取れない。シリコンスプレーをかけてやっと外すことができた。たぶんゴムがかちて来ているのと、気温が低くゴムが固いのとの相乗効果ではないか?。
さて、このフィルターの中に伸びるゴム、長すぎやしませんか?。これではほんの少しの隙間からしか空気を吸っていない。某チューナーで出しているパーツには、純正フィルターをメッシュにし、さらに内側ゴムを根元から切り落とし、そこにファンネルをつけるという技を使っている。そして、大きいキャブをつけるわけだが、うちのはまだ純正キャブなので、ゴムの上部をちょっと切り落とすだけにした。ファンネル上になっている部分は残る程度だ。

rblog-20170213172021-01.jpg

続いて、この煙突状のパイプの口径を広げる作業。14ミリにすると巷の情報があったので、14ミリのドリルを買ったが、これが大失敗。煙突に対してぎりぎり過ぎて、パイプ1本途中に穴が開いてしまった。これはだめだとやすりやらなにやらで少しずつ広げ、13ミリのドリルでやるとこれは成功。さらに調子に乗って14ミリでチャレンジしたら、別の煙突にも穴が開いた。あきらめて、残り2本は13ミリで開け、さらにサイドをさらって13ミリ以上14ミリ以下にした。

rblog-20170213172021-02.jpg

横に穴が開いた部分は、どこの家庭にもあるホットボンドでふさいでおいた。
気になるのは純正フィルター。結構汚れていたので本当は新品にしたかったがそんな用意もなく、エアで吹いて、そのままにした。試走した結果により、某チューナーエアクリを考えているのだ。

さて試走。濃すぎてもっさりしか上がらなかった回転が、そこそこ改善された。もっとエアフィルター内のゴムパイプを切ればよかった。これは某チューナーセットを買ったほうが良いかも?。それともちまちませずに、キャブセット?(笑)。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年02月14日 06時10分04秒
コメント(0) | コメントを書く
[スーパーカブ90] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X