|
カテゴリ:ステップワゴンRP5
17年快調に走り続けてきたが、スライドドアの故障で普通に開けることができなくなり、バッテリー、オルタネーター、セルモーターなどほとんど一気に壊れ、他にも出てくる恐れがあるので、寿命だなとついに重い腰を上げ、新しいノアを待っていたのだが、それをあきらめ、考えた結果ステップワゴンにした。
世の中では、いろいろな部品の不足などから減産が続いているようだが、この車は注文から一月半で納車となった。それでもつけたかったオプションの1つは部品不足で注文できず。 昨日晴れて納車となった。納車式で記念写真は?と言われたが、恥ずかしいのでそこは断ったが、花束を頂いた。いつ以来だろう?(笑)。 説明をいろいろ丁寧に受けて、ガソリンは三分の2程度は入っていたので、そのまま自宅まで帰ってみる。実は試乗すらしていない。世の中のネット上の評価だけで決めている。 ノアとほとんど変わらないサイズのはずだが、初めは不慣れなので、慎重になるし、気を遣う。 ギアやパーキングブレーキが電動となり、力はいらないが、不思議な気持ち。 ハンドルにはこれでもかと各種スイッチボタンや小さなレバーみたいなものが付き、全然把握できない(笑)。 家に帰り、いろいろ仕事をした後、ステップワゴンにノアからのレーダーを移植してみる。OBDにつなぐ奴なので、ステップワゴンに合うようディップスイッチも変更し、仮つなぎで項目が表示されるのを確認、配線をうまく隠す。 ノアに積んでいた後ろの大きなマットもこちらに。 さて、昨日はニョーボが実家に自転車で帰っていたので、夕方に迎えに行くことになっていた。早速新車で、と家を出ようとして、画面にエラー表示。パーキングブレーキが故障?、エンジンシステム故障?。表示が消えないので、昼に見送られたばかりのディーラーに戻る。調べた結果、OBDにつないだ際に電気が悪さをした可能性と本当に排気のセンサーの初期不良の2つが考えられるが、以降再現できないので、しばらくこのまま様子見となった。今どきの車はデリケートなのだ。 あえて高速を使い、ステップワゴン自慢の?というか今時の車に備えられている機能、追従機能付きのオートクルーズや車線キープの自動ハンドルなどを試してみる。 自分は追い越しは素早く、終われば走行車線に素早く戻りたい方だが、クルーズの速度設定が低いと、なかなか追い越しが終わらず、ついアクセルを踏んで解除されてしまう。アクセルで解除されるのかな?。 となれば、もう少し設定を高めにしてと・・・、前走車に近づきすぎると大幅に減速されてしまう。その前に追い越し車線に出て・・・、なるほどスムーズにいくにはある程度コツがいるな。 車線逸脱しないような半自動的ハンドルも、車線の読みや、車線間の位置取りに癖がある。慣れが必要だな。 バックカメラもドアミラーにもカメラがあり、画面にどこが映っているのか?把握に時間が掛かる。これも慣れが。 機械的、アナログ的車から、一気に装備満載の車に。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[ステップワゴンRP5] カテゴリの最新記事
|