BOSEの休日 ~あらよっと研究所~

2023.05.30

そういえば知らぬ間に…

​​100,000アクセス達成( ゚Д゚)​

​NATURE FISHINGに比べると、私のブログなんてゴミみたいなものですが、こんな私のブログを長きに渡って見て頂きありがとうございます。
これからもふざけたブログを書いていきますので、よろしくお願いします。
100,000アクセス達成記念で、VUNAHIKOにお祝いを送りたい方は、是非コメント下さい笑

そして、やっと先日水没したスマホが復活したつよし。
スマホは復活したはずなのに…次は

​車のタイヤのパンク( ゚Д゚)​

これって…

​Jの呪い( ゚Д゚)​

ですよね?笑
ってか最近Jと釣りにいってなくないかって?
勿論ことるごとに誘っているのですが…

私「J○○日空いてる?」

J&J「いや、その日子どものバスケなんだわ」

また別の日

私「J○○日釣りいかない?」

J&J&J「その日運動会なんだわ」

断られ続けるVUNAHIKO…
何度枕を濡らした事か。
出会った頃はあんなに優しかったJ。

どうしてこんなブラックな感じになってしまったのか…
もしかして、勝手にNATURE FISHINGのメンバー募集をした事を怒っているのか。
それとも、私のブログで勝手にNATURE FISHING風に書いたことを怒っているのか。

NATURE FISHINGのパロディーTシャツを作ろうと言った事が気に食わないのか。
こんなに毎回優しく接しているのに。
私は悪い事なんてしていないのに…

​嗚呼…寂しいです( ゚Д゚)​

どーもセンチメンタルVUNAHIKOです。
5/27(土)~マメイカ&今季初のヒラメボートに行こうと思いましたが、マメイカが釣れていないのと、波でボートが出せなさそうなので、なんとなくオホーツクに行ってきました。
メンバーは行方不明から復活のつよし。
勿論今回もJを誘いましたが…なんだかんだ理由をつけられて不参加です。

​​嗚呼…寂しいです( ゚Д゚)​​

27日(土) 22時頃ハラスメントCITYで

エナジーを入れて、23時頃出発し、ゆっくり走って2時前に現着。
コンディションは、多少風はあるものの海は凪な感じ。
朝一雨予報なので、とりあえず就寝。
4時に起床したが予報より雨が降っていない感じだったので、トイレを済ませ、1年ぶりのVUNA神丸(ゴムボート)組み立て!
嗚呼…これだけでテンションあがるわ~笑

雨は小雨で、他のボートも出航した為、5時に出航!!!
初めてくるポイントでどこが釣れるのか全く分からない為、とりあえず沖に向かい15~20mラインで振ってみる。

前回の遊漁でお遊びのサクラジギングはやってみたが、本気でジギングをするのは初めて。
って事で私とつよしが使っている道具の紹介。

つよし
ロッド:ポセイドンなんちゃら(高いやつ)
リール:シマノ オシアコンクエストCT 301HG(高いベイトで水深わかるやつ)
ジグ:ルアーズケミスト ソード 150g等

ロッド:プロマリン ヒラメバケに使ってる3000円位のロッド サクラマスエディションSP(そんなのない笑)
リール:シマノ ストラディック 4000XG(色んな釣りの予備のスピニング)
ジグ:ルアーズケミスト ソード 150gのみ

ロッドもリール(ベイトの水深わかるやつ)も購入したかったのですが、高くてすぐに揃える事ができず↓
にしても、プロマリンのロッドを馬鹿にする訳ではありませんが、ロッドスペック酷すぎる笑

とりあえず5時半位に開始!!!
振り方はYouTubeで確認ずみで、見よう見まねで振ってみる。

何もかからないが、突然訪れるあたりも目指してワクワクしながら振る感じ…
釣れなくても…

​最高に楽しい( ゚Д゚)​

この感覚、鮭を始めた時の感じに似ていて気分がかなり高揚する↑↑↑
だって、餌もついていない鉄のかたまりに、魚が食いついてくるんだから!
ジグの重さ、振り方、ロッド等々噛み合った時に釣れる…
この色々考えながらする感じ、本当に

​最&高( ゚Д゚)​

なんて考えながら振っていると、つよしが早速釣り上げる。
1匹目は…フォッケ!
2匹目も…フォッケ笑
続いて私も…フォッケ笑
たまにカレイ。
サクラマスは底というより、浮いている魚だが、何も釣れないとあれなので、底まで沈めて表層近くまで引いてくる。だからフォッケがかかるんです!
わかっていながら、ジグで釣れるのが楽しくて、何度も底をとってしまう笑
フォッケばかりかと思いきや、たまに私の友達のギスカジカも釣れる!
これはこれで楽しいが、肝心のサクラマスが全く釣れない↓
最初に入った場所付近で棚を変えながら、振り続けるが釣れない…

何もつれなくても楽しいが、やはり何か釣れた方が良いという事で、河口沖ラインの根がある場所に移動する。
水深同じ位の場所に入ると、釣れてくるのは、フォッケ&フォッケ&ガヤ笑
とにかく小さいフォッケ祭り笑
たまに重量感があると、小さいタラ。
開始1時間半位で、フォッケ、ギスカジカ、ガヤ、タラの4目達成!
あとはサクラを釣れば五目達成!だが、肝心のサクラが全く釣れない↓
ボートが流れ、根を抜けると何も釣れない時間が続く…

更に移動。
今度は茶色い魚は狙わず、サクラのみを求めて、かなり離れた遊漁船のいる付近に30分以上かけて移動。
時間は7時、水深は30mライン。
30分程振ってみるが、何も釣れず。
沖にいると、若干波風があった為、帰りの事も考え、陸側へ移動。
すると5m程浅場に向かうと根を発見!!!
サクラのみを狙ったはずなのに、やはり何か釣りたくなる笑
予定通り、根の上を通過すると小さいフォッケ祭り笑
その間も釣れる気がしない中、一応底から万が一のサクラを考え表層までジグを引いてくる。
すると26mライン、半分程巻いた所で突然

​ドンッ!!!​

大きなあたりに体が反応し​​鬼合わせ!​​(サクラマスは口が弱い為、そこまでの鬼合わせは必要ありません笑)
きっちりフッキングを決めると、首を振り、走っており、明らかに茶色いやつではないのを確信!!!
これは…

​私「サクラだ!!!つよしタモ!」​

​つよし「え~マジ~⁉」​

つよしは半信半疑だったようだが、タモを用意。
口が弱い為、慎重にやり取りし、水面付近まで魚があがってくると、やはり予想通りサクラ♪
一気にテンションが上がったが、はやる気持ちを抑え、無事ネットイン!!!
釣れたのは40~45cm程度のサクラマス!
この釣れない中、初めてのジギングで取れた1本、最高にテンションがあがる↑
時間も8時を過ぎ、私の釣果的には十分であったが、まだつよしが釣っていないのと、まだ釣れるだろうと同じラインをもうひと流し。
すると今度は、底から5~10m程巻いた若干深場で再び…

​ドンッ!!!​

当たりの大きさと水深的にタラでもかかったのかと思い​鬼合わせ!​
少し巻くと首を振りまくる!
サクラと確信し、慎重にやりとり、水面に出てきた所で魚が走る走る!!!
無事ネットインして、2本目ゲット♪
正直出来すぎだし、このロッドで釣れるなら何でも釣れるような気になる笑
初心者の私は謎の自信と期待感と共に、更にひと流し。
二度ある事は…

​三度ある( ゚Д゚)​

って事で3流し目。
残り7~8mの所で、

​ドンッ!!!​

有言実行で難なく3匹目GET♪
ここまで来ると怖くなるが、テンションは爆上がり↑
ただつよしが釣っていない為、更にひと流し。
すると、

​つよし「きた~!!!多分サクラ!」​

待望のサクラが掛かった様で、タモを構えて私は準備。
海面に見えてきたのは、ギラついた魚体!!!
水面まであがってきて、タモ入れしようと、つよしが寄せに入ると、突然サクラが暴れだす!!!
船底側にサクラが走り…

​つよし「あっ、バレたー!!!!!」​

待望のサクラを掛けたにも関わらず、ネットイン寸前のバラシ…
これって…

​Jの呪い( ゚Д゚)​

ですよね?笑
まだ釣れるだろうとその後同じライン付近でかなり粘ってみたが、波風が強くなり、その後全くあたりもなく釣れず…
カレイと帰りの事も考え、更に陸側に移動したが釣れず。
そのままカレイに行く事もできたが、2人で諦めきれず、最後に河口沖の根へ移動。
ここでは茶色いのとサクラを両方狙い!!!
数投目で、底から少しあげた所でジグに何やらまとわりついてくる感覚。
水深は13m、ワンチャンサクラもあるだろうとヨーヨー釣り!
すると読み通り、大きめのあたりがあり​鬼合わせ!​
掛かったがそんな重い感じもなく、上がってきたのはデカめのアブラコ笑
立て続けにつよしも竿が大きくしなる!!!
上がってきたのは40cmオーバーの…

​アブラコ笑​

更に立て続けに私に当たりがあり、​鬼合わせ!​
合わせた途端に、竿がかなり入り、かなりの重量感と首を振りだす!!!
一瞬アブラコがよぎったが、こんな重たいアブラコいないだろうと、

​私「サクラかも!!!」​

つよしがタモを準備!!!
ギラついた魚体を期待したのですが、上がってきたのは茶色笑
そんなうまくいかないですよね笑
ただデカすぎる!
無事ネットインして、結局あがったのは巨大アブラコ​!​
目視でも50以上、下手したら60cmはあるんじゃないかって位巨大で体高もハンパない。
6年位釣りをしていますが、こんなデカいアブラコ見たのは初めて!!!
その後も色々粘ってみたが、フォッケしか釣れず、時間も時間なのでカレイ釣りに変更。
1時間程でカレイ釣りを終え、13時過ぎに終了しました。
カレイの釣果は、そこそこデカいカレイ2枚と手のひらサイズのカレイが∞笑
ボートを出したサーフに戻り、ドーリーを出しボートを引き上げようと、持ち上げるが水が入りすぎて持ち上がらず、荷物を全ておろし、やっとの思いで車まで帰還。
マジで疲れました↓
そこからボートを洗って乾かして、3時に現地出発。
疲れた体には勿論これ

エナジーを入れて、ハラスメントCITYに戻りました。

結果
 サクラ 3匹(つよし 1バラシ)
 アブラコ 3匹
 ギスカジカ ∞(全てリリース)
 ちびホッケ ∞
 ちびタラ 1匹
 手のひらカレイ ∞
 ガヤ 1匹

7目達成♪
初めても本気ジギングでしたが、かなり楽しく最高の釣果で終える事ができました。
今季はヒラメ・イカに移行する為、もうサクラジギングをする事はないと思いますが、来シーズンはハイシーズンに来たいと思います!!!
まじで超楽しかったです♪

​ちなみに帰ってきて…我慢できずにジギング用のロッド1本買っちゃいました笑​

今回は以上です。

次回は、6/4(日)~/5(月)に今度こそ、日本海マメイカ&ヒラメボート予定です。

皆さん釣りをする際はライフジャケットを忘れずに!!!​
また釣り場を守るのは釣り人です!ゴミは必ず持ち帰り、地域に迷惑をかけないよう、ルールやマナーを守って楽しみましょう!!

宜しければポチっとお願いします!