1837258 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ソクラテスの妻用事

ソクラテスの妻用事

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年05月24日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​​​​​​​​​​​​​​​『東京五輪書・利の巻』
かの剣豪宮本武蔵の『五輪書 地の巻』にこうある。
自分の道を愛し、半端に道から利益を貪ろうとしないこと

旧皇族で政治評論家竹田恒泰氏(父親は日本オリンピック委員会前会長の竹田恆和氏。五輪招致にともなう不透明な仲介金問題で辞職)が、
『止めると〝コロナに負けた日本〟という烙印を押される。中国は何が何でも来年やるので〝打ち勝った中国〟となる』
『止めると(IOCに)賠償金が取られる』
と屁理屈的なる無理筋の極論を述べた。いつものように。
〝コロナに負けた日本〟
〝打ち勝った中国〟
この単純な文句に、わたしも「文句」を言いたい!
緊急事態宣言中であり、国民の生命と安全がコロナ惨禍の最中にある日本と世界各国(全世界)なのだ。
まだコロナ渦中での「東京五輪パラ」だろうに。
「コロナに負けた日本」のどこが悪いのか――精神論でなく科学的知見で語れ! 彼には無理かあ!
菅官邸政権の『コロナに打ち勝った証』としての東京五輪、如何にもその弁護団の一員らしい。

彼らしいが、地球儀を俯瞰できない視野の狭すぎる論であると指弾したい。
はっきり言って、IOC会長の『(五輪開催には)多少の犠牲はやむを得ない』と同次元の発言内容と理解した。と同時に、宮本武蔵の『五輪書 地の巻』を贈呈したいほどである。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年05月24日 20時38分39秒
コメント(7) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.