1348959 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

宮城県職員のブログ 宮城県職員ブログ担当さん

ニューストピックス

2014年02月14日
XML

 東日本大震災では,県内で1万人以上が津波の犠牲になりました。津波警報などに気がつかなかった人もいるかもしれませんが,津波警報が発表されても,すぐに逃げなかった人も少なくありません。

 下図は,中央防災会議の「東北地方太平洋沖地震を教訓とした地震・津波対策に関する専門調査会」で報告された「避難行動パターンとすぐに避難しなかった理由」(避難者の避難行動等に関する実態調査:内閣府・消防庁・気象庁共同調査)です。

zu10

 災害発生時等には,「これくらいは普通だ」,「自分だけは大丈夫」といった心理が働き,さらには「他人は運が悪い,自分は運が良い」といった自分に都合の良い判断をしがちになるそうです。 その心理状態を,「正常性バイアス」と呼ぶとのこと。

 また,どうして良いか分からない時「みんなと一緒に」といった心理状態を,「多数派同調バイアス」と呼ぶそうです。

 以下のリンク先では「正常性バイアス」と「多数派同調バイアス」という,緊急時における心理状態について,実例を元に解説されています。

 

防災心理学,正常性バイアスと多数派同調バイアス

防災・危機管理アドバイザー 山村武彦氏

http://www.bo-sai.co.jp/bias.htm






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年02月14日 14時11分26秒
[コラム・ミニ知識等] カテゴリの最新記事


© Rakuten Group, Inc.