1348934 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

宮城県職員のブログ 宮城県職員ブログ担当さん

ニューストピックス

2014年03月07日
XML

 

  大地震などの災害が発生すると交通機関は運転を中止し,道路も通行止めや交通規制など激しい渋滞が起こる可能性があり,通勤,通学,買い物,観光などの目的で外出中の多くの人が自宅に帰れなくなる(帰宅困難者となる)場合があります。

train&car  

 また,台風や大雨,大雪でも帰宅困難になる可能性があります。
 そのような場合は,あわてず,むやみに移動したりせずに,まずは状況確認と情報収集を行いましょう。

〇 自分の身の安全を確保しましょう!
   今いる場所が安全なのかどうか。状況に応じて,最寄りの指定避難所や頑丈な建物への避難が必要な  
 場合もあります。

〇 災害用伝言サービスで安否を知らせましょう!
   災害が発生すると電話がつながりにくくなります。日頃から災害伝言ダイヤルの使い方を確認しておき
 ましょう。

〇 あなたの無事を伝えましょう!
   あなたの無事を伝え,家族の安否を確認しましょう。日頃から,家族で災害用伝言サービスの使い方な
 どを確認しておきましょう。

〇 帰宅は,状況が落ち着いてから!
   多くの人が一斉に帰宅を始めると,道路や駅周辺は大混雑が発生し危険です。

 

●日頃の備え

1 帰宅グッズを揃えましょう

 ・ 地図,懐中電灯

 ・ 防寒着,手袋

 ・ 歩きやすい靴goods

 ・ 携帯食品,飲料水

 ・ 携帯ラジオ

 

2 徒歩で帰宅経路を確認してみよう。

 ・ 一度は歩いてみよう

 ・ 町並みを覚えておこう

 ・ 昼と夜の景色の変化に注意しよう

 ・ 危険箇所を確認しよう

 ・ 迂回路を調べておこう

 ・ 休憩場所などを確認しておこう

 ・ 混雑する場所は避けるようにしよう

 

出典:九都県市首脳会議 九都県市防災・危機管理対策委員会 帰宅困難者対策リーフレット

   埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県・横浜市・川崎市・千葉市・さいたま市・相模原市






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年03月07日 16時41分44秒
[コラム・ミニ知識等] カテゴリの最新記事


© Rakuten Group, Inc.