1348910 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

宮城県職員のブログ 宮城県職員ブログ担当さん

ニューストピックス

2016年08月24日
XML

 9月1日は「防災の日」です。また,「防災の日」を含む1週間(8月30日から9月5日まで)は「防災週間」です。

 
「防災の日」は,昭和35年(1960年)に内閣の閣議了解により制定されました。
 大正12年(1923年)9月1日は,10万人以上の死者・行方不明者を出した「関東大震災」が発生した日で,防災の日は,この「関東大震災」に由来しています。
 この日は,台風,高潮,津波,地震等の災害についての認識を深め,それらの災害に対処する心構えを準備することを目的として創設されました。また,昭和57年(1982年)からは,防災の日を含む1週間(8月30日から9月5日まで)が「防災週間」に定められました。
 「防災の日」及び「防災週間」には,全国各地で防災訓練や防災知識を普及啓発するための行事等(内閣府HP防災情報のページへリンク)が行われています。宮城県では,9月1日(木)に平成28年度9.1総合防災訓練を開催します。 ※)

 いつ,どこで発生するかわからない災害。
 災害による被害をなくすことは難しいものですが,事前の対策で被害を最小限に抑えることはできます。
 この機会に,家庭や地域で「できることから」防災への取り組みを始めましょう。

平成28年9月1日(木)に予定しておりました平成28年度9.1総合防災訓練については、台風10号に伴い、岩手県内で発生した災害に対応するため、訓練参加を予定していた消防職員等の同県への派遣が決定したことから、中止することとしました。(H28.8.31)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年08月31日 20時13分22秒
[コラム・ミニ知識等] カテゴリの最新記事


© Rakuten Group, Inc.