1349070 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

宮城県職員のブログ 宮城県職員ブログ担当さん

ニューストピックス

2018年01月05日
XML
カテゴリ:県からのお知らせ

 震災からの復旧・復興業務のため,本県には,日本全国からたくさんの自治体職員の方に,応援にきていただいています。
 今回,危機対策課では,応援職員の皆様に少しでも恩返しをしたいとの思いから,宮城県が震災で得た経験(発生した課題及びその対応策)等をお伝えし,現在担当している業務対応のスキルアップを図るとともに,派遣元自治体にも経験や知識を共有する機会とするため,研修会を開催しました。
 研修には,約100名の方にご参加いただきました。そして,各講師から災害廃棄物対応や災害保健活動など,災害の応急・復旧対応に関するお話をいただき,経験を共有しました。参加者からは,「災害初動時に何が問題となりどう対応していくかを考えることができた」「震災直後の避難所で起こる健康問題が具体的で分かりやすかった」「救援物資について、届いたものを仕分し分配する労力については今まで考えたことがなかった」などの感想があり,また,多数の方から,リアリティのある話を聞くことができたとの感想が寄せられました。
 今後も,様々な形で震災の経験等をお伝えしていければと考えています。ご参加いただいた皆様,どうもありがとうございました。

 
研修当日(12月19日)の様子






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年01月05日 08時30分07秒
[県からのお知らせ] カテゴリの最新記事


© Rakuten Group, Inc.