1349063 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

宮城県職員のブログ 宮城県職員ブログ担当さん

ニューストピックス

2018年12月26日
XML
カテゴリ:県からのお知らせ

 12月18日(火)に,地域で防災活動に取り組む女性防災指導員等を対象とした交流セミナーを開催しました。

 実践事例発表では,いわぬま女性防災リーダーの会より,団体設立までの話や,防災への男女双方の視点の大切さなどが話され,美里町青生地区の事例では,指導部長として企画した防災運動会の話や,様々な場面に顔を出し,ちょっとしたお話として地域で防災の啓発を行う身近な防災の取組などが発表されました。

 グループワークでは「これからの女性防災リーダーの役割とは?」をテーマに活発な話し合いが行われました。参加者からは,「少しでも周りの人に知識を広められるよう,防災知識を学び続けていきたい」「多くの人に興味を持ってもらえるよう,地域の人たちと“楽しい”こととして取り組んでいきたい」といった意見や,「男性と対立するのではなく一緒に取組むという女性リーダー側の意識改革も必要」といった意見も上げられました。

 最後に,コメンテーターの東北大学災害科学国際研究所:佐藤健教授より,「防災だけではなく,日常的に地域活動に参画することが,地域で防災を進める鍵となる」などのコメントをいただきました。

 

 御参加いただいた皆様,誠にありがとうございました。



女性防災指導員等交流セミナーの様子






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年12月26日 11時39分10秒
[県からのお知らせ] カテゴリの最新記事


© Rakuten Group, Inc.