221926 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Division Bell

Division Bell

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

WEST2618

WEST2618

カレンダー

お気に入りブログ

猫と音楽と珈琲 nonkikoさん
Ange Of Dirty アンジェ1629さん
HARD ROCK 時々 HAWA… butch1969さん
゜+†Dark of Earth†+… ♪メルたん♪さん
PARADISE … ゴジラ666さん

コメント新着

WEST2618@ Re[1]:ワイン試飲会だ。イェ~イ!!(05/04) アンジェ1629さん >おしゃれですね~~…
アンジェ1629@ Re:ワイン試飲会だ。イェ~イ!!(05/04) おしゃれですね~~~!! お店の雰囲気…
WEST2618@ Re[1]:すっかりご無沙汰!半年振り更新ですwww(04/22) nonkikoさん >もしや!!!COBは同じ日…
nonkiko@ Re:すっかりご無沙汰!半年振り更新ですwww(04/22) もしや!!!COBは同じ日いたのかしら??…
WEST2618@ Re[1]:すっかりご無沙汰!半年振り更新ですwww(04/22) アンジェ1629さん >土曜日の飲み会、本…

カテゴリ

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008年07月24日
XML
モトリークルーをよく知らない私が、モトリーを語ろうと思います。

先日はLPの出演バンドでスリップノッドを書きましたので、
するとスリップノットの次の目玉バンドと言うことでMOTLEY CRUEの
話をしなければなりませんよね。

実は私は今年のLOUDPARKで、モトリーを観るのが2度目です。
始めて観たモトリーLIVEが2005年の秋。LP会場と同じさいたまアリーナでした。

いや、もう昔からフアンの人たちと比べてムチャクチャ遅いモトリーでして、
その全盛であった80年代のモトリーをビデオでしか、知りません。

モトリーデビューが遅れた事由は、80年代後半はHMから離れていたからなんですが、
それと「ブリティッシュ偏りHM/HR」だった私は、LAメタルは受け入れられなかったんです。

なんしろ、コテコテのNWOBHM世代の私、華やかな衣装に、派手メイク、燦然と輝く
LA系はどうも軟派で、許し難かったわけですネ。
今振り返ると素晴らしい「LAメタル文化(?)」だったわけなのですけど…。

今はかなり変わりましたが、80年代はアメリカンHM/HRはPOPSみたいなもので
欧州系HMバンドこそが主流、本物と思っていたようです。

ですからそのLAメタルの権化様のようなMOTLEY CRUEは当時の私にとっては
軟弱でした(爆死)。
LA系に限らず、アメリカのHMHRは認めていたのが漢系のMANOWAR、
とダーティなWASP。
つまるとこ、昔から漢系のマッチョなおじさんがやっているHMが好きだったんです。
いわゆる「美」よりも「肉体派」を好む傾向が強かった…(笑)。

そんな私がLA系にだんだんと寄っていったのには90年代初頭に友人となった
ROCKお仲間さんの影響があります。
彼女との出会いで、HM/HR に返り咲けたわけです。
その友人にMTVの録画ビデオなどを沢山見せてもらい、徐々にLAメタル寄りになっていきます。

そこで知ったモトリーの「Dr,Feelgood」のビデオが衝撃的で良かったんですね。
この時、モトリーはアルバムでなく、ヴィジュアルで画像の映りのよいバンド
と言うことを知り、アルバムだけで判断するのは大きな間違いだという事も知ります。

そして、その友人に誘われるまま、93年のヴィンス・ニールのLIVEに行き、
華のあるステージに呆然。。。よかった~! Tシャツを購入。
いよいよの初LIVEが2005年秋、
その時には颯爽と、ヴィンス・ニールのTシャツを着て行きました。
これも見事なステージでした‥。

何しろ見に来るお客さんのファッションセンスが抜群。
日本人はつくづく、ビジュアル系ファッションがしっくり来るなあと思い‥。
思ったことは「アメリカ系LIVEは絶対ステージがいい」ということ。
大変楽しく、盛り上がったLIVEで魅せてくれるステージでしたが。
以後、モトリーはLIVEが楽しいので絶対に行く、と心に決めました。

今回のアルバムは賛否両論あるようですが、
実はじっくり聞き込んでいくと‥「あれ?結構よいんじゃない」と思ってきたので不思議だ。
このアルバムは、聞き込むほうが味が出るかもしれませんよ~。


                 VN1.jpg


                   VN2.jpg







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年07月25日 00時14分42秒
コメント(8) | コメントを書く
[CD・アルバム あれこれ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.