186409 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

自己効力感で日本を元気にするブログ

自己効力感で日本を元気にするブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

auroram

auroram

サイド自由欄

エリア・テーマ別の目次(No1-550)

B'z曲別の目次(No1-150)

ミスチル曲別の目次(No150-300)

GLAY/アニソン別(No100-500)


★出品中★
本ブログを深堀&濃縮&体系化

~自己効力感・自己肯定感・やる気を高める
 知識・実践ワークシート~

 ☆☆解説(noteコラム)☆☆


★★UNITE決定記念note★★
 B'z×ミスチル×GLAYの挑戦


観光産業、地球環境・海洋保護に貢献を
1.小遣い・旅費・マイルを生むポイ活(節約)
  ハピタス

2.最大99%OFFアウトレットアプリ【レット】
   ユーザー登録、飲食店・生産事業者登録特典あり

   紹介コード H5VRAP #レット https://let.jp/
3.ダイビングよろず相談

日記/記事の投稿

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

バックナンバー

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

お気に入りブログ

まだ登録されていません

ニューストピックス

2021.03.23
XML
カテゴリ:SDG's
犬の散歩ついでのゴミ拾い

昨日のブログ田口一成さんのtedxスピーチでモチベーションが高まり
犬のウンチ袋がプラスチックゴミで満杯になってしまい
尾崎豊ばりテンションで「拾ったレジ袋で集め出す」
アップした収拾力で「行き場のないゴミたち」を
すっきりさっぱり、ゴミの日に出して卒業させてやりました。
ポイ捨てした大人たちへ、そっちの自由は奪ってやったぞ、と心の中で思いながら…

本日は卒業シーズンで尾崎豊と思いきや、
いつものB'z「だったらあげちゃえよ」から引用した記事です。

テレビ番組がSDG'sを取り上げる事が多くなってきました。
「何か行動したいけど、ジブンには縁がない、
 一人では役に立たないし」と思う方も多い、
とは思いますが、ムチャしなくても、
日々の生活でできる事がいっぱい転がっているのが
SDG'sだと思います。

過去のSDG's関連ブログ記事もぜひ参照ください(初回記事:総論)
4.教育・少子化 
6.水・衛生 
7.エネルギー 
9.産業・革新 
11.街づくり 
12.消費・生産 
13.気候変動 
14.海の豊かさ1 
15.陸の豊かさ

コロナ禍で昨年「マスクや任天堂Switch等の買占め、転売」
などの問題が起こりました。副業ブームの中、
Twitterや新規上場したココナラでは意味深な儲かり話
「フリマ転売」ネタなどが溢れています。
詐欺まがいの内容の物販勧誘には注意が必要です。

とはいえ、フリマアプリなどは正しく活用することで
手元の「思い出の一品」を他の人に役立てて貰って
社会貢献(リユース、ゴミの削減)できる上に
対価(現金、ポイント)まで貰えてしまいます。

ひとりで通帳みてニヤける、のも良いですが
次のステップ目指して、溜まったお金やポイントを
エコ製品の購入に役立てて、エコライフを楽しんだり
ESG経営を推進する技術や企業を通じて
個人の社会貢献を国内外に波及させる事もできます。

日本銀行によると、自宅で現金を保管するタンス預金が
2020年末に初めて100兆円を突破し101兆円になったそうです。
国家予算の莫大な規模です。

厳密には全部タンス預金でないにしても、
大事にタンスや銀行や郵便局にしまっておいても、
インフレや消費税引き上げなどにより、
その価値は目減りしていく一方です。
であれば、何も運用しない事の方がリスク大なのです。
年利3%で運用すれば日本全体で
3兆円以上が毎年増えていくのに、私たちが、
それをみすみす手放している状況です。

バラまけ あぶく銭 せこいのってモテない

ESG経営の企業に投資したり、
エコのファンドに投資信託したり、
簡単にお金や家の中の使われていないモノを有効活用して
資産を増やしながら社会貢献できる手段
今の時代にはたくさんあります。


不安だろう 恐いだろう でもね それがいい
いつまでも 消えないものが
いつの日か かならず手に入るだろう

豊かな自然や社会保障制度がいつまでも消えないように
みなさんの力(行動、投資)を合わせて、
タンスの預金やモノを、エコに卒業させていきませんか?
きっと、ま新しいハートになれる、はず

★(Stayhomeのお供に)
ガス代も水道代も減らせらせて、水圧も強化できるエコなシャワーヘッド
【日本製】シャワーヘッド 節水 高水圧 塩素除去 浄水 増圧 止水ボタン 角度調整 アダプター付 国際基準G1/2【2年間保証】日丸屋製作所 (ホワイト)

皿洗いで仕事した気になるのではなく、浮く時間で睡眠・運動時間に
回したり、ペット・家族との時間を増やせて、ガス代・水道代を節約できます。
省スペースで我が家も愛用中。不安・文句なく、エコ活動できてしまいます。

siroca/シロカ 工事の要らない食器洗い乾燥機 AR1747

10年前のトイレと比べて半分以上も節水でき、ウォシュレットは
使わなければ電気代もかからず、フチなしトイレで掃除も楽になります。

LIXIL<節水トイレ・トイレ交換・便器交換>INAX アメージュZ (フチレス)リトイレ便器【BC-ZA10H+DT-ZA180H】+普通便座【CF-39AT】【楽天リフォーム認定商品】【商品+工事費+処分費】
工事は地元業者に依頼できる方はこちら↓

LIXIL INAX アメージュZ便器(フチレス) (手洗なし)ECO5 アクアセラミック YBC-ZA10S,DT-ZA150E リクシル イナックス

未来の子供に迷惑をかけないための色んなコツが詰まっています。


<告知・宣伝>
コロナ対策もSDG'sも特に無関心層が理解できるように
「総合的な対策」で終わらせず「具体的なAction」を示す必要があります。
変異株の第一波 ~社会的認知理論で報道・AI・DXを考察~

日本の医療・介護現場を支えるべく、皆様のビジネスアイディアを広げたり
現場課題を踏まえて深堀したり、科学反応のきっかけを作るサービスを↓で出品中。
 ビジネス事業構想・企画推進のコツ教えます
 成長市場で成功確率を高める着眼点・ノウハウ、詰め込みます
 https://coconala.com/services/1521497
もしも、まだアカウントお持ちでない方は、招待コード 12vsev を使うか
↓から新規登録すると割引クーポンも貰えるようです。よろしければご活用ください。
 https://coconala.com/invite/12vsev





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.04.07 01:05:30
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.