186360 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

自己効力感で日本を元気にするブログ

自己効力感で日本を元気にするブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

auroram

auroram

サイド自由欄

エリア・テーマ別の目次(No1-550)

B'z曲別の目次(No1-150)

ミスチル曲別の目次(No150-300)

GLAY/アニソン別(No100-500)


★出品中★
本ブログを深堀&濃縮&体系化

~自己効力感・自己肯定感・やる気を高める
 知識・実践ワークシート~

 ☆☆解説(noteコラム)☆☆


★★UNITE決定記念note★★
 B'z×ミスチル×GLAYの挑戦


観光産業、地球環境・海洋保護に貢献を
1.小遣い・旅費・マイルを生むポイ活(節約)
  ハピタス

2.最大99%OFFアウトレットアプリ【レット】
   ユーザー登録、飲食店・生産事業者登録特典あり

   紹介コード H5VRAP #レット https://let.jp/
3.ダイビングよろず相談

日記/記事の投稿

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

バックナンバー

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

お気に入りブログ

まだ登録されていません

ニューストピックス

2021.03.27
XML
カテゴリ:SDG's
柏島のミカドウミウシ

他のウミウシは大きくても3~5cmくらいなのに
この種は20cmを超える驚きの大きさです。
英名 Spanish dancer の通り、タネも仕掛けもなく
情熱的に踊る驚きの特技(マジック)を隠し持っています。

本日はB'z 「Magic」を引用し、
SDG'sの目標1「貧困をゼロに」について
ジブンゴトにして取り組めないか考えます。

具体的なターゲットはこちらです。
1.1 2030年までに、現在「1日1.25ドル未満で生活する人々」
  と定められている「極度の貧困」をあらゆる場所で終わらせる。
1.2 2030年までに、各国で定められたあらゆる面で貧困状態にある
  全年齢の男女・子どもの割合を少なくとも半減させる。
1.3 すべての人々に対し、最低限の生活水準達成を含む適切な社会保護制度や
  対策を各国で実施し、2030年までに貧困層や弱い立場の人々の十分な保護を達成する。
1.4 2030年までに、すべての男女、特に貧困層や弱い立場の人々が、経済的資源
  に対する平等の権利がもてるようにし、基礎的サービス、土地やその他の財産の
  所有権と管理権限、相続財産、天然資源、適正な新技術、
  マイクロファイナンスを含む金融サービスが利用できるようにする。
1.5 2030年までに、貧困層や状況の変化の影響を受けやすい人々の強靭性を高め
  極端な気候現象や経済、社会、環境的な打撃や被害を受けるリスクを小さくする。

1.a あらゆる面での貧困を終わらせるための計画や政策の実施を目指して、発展途上国、
  特に後発発展途上国に対して適切で予測可能な手段を提供するため、開発協力の
  強化などを通じ、さまざまな供給源から相当量の資源を確実に動員する。
1.b 貧困をなくす取り組みへの投資拡大を支援するため、貧困層やジェンダーを十分勘案した
  開発戦略にもとづく適正な政策枠組みを、国、地域、国際レベルでつくりだす。


太字の部分、理解はできても、
パッとは解決しにくい「高い壁」だと
感じてしまいがちです。

TEDxの様々なスピーチで解決の意図口を探りましょう。

まずは、時と共に慣れてしまい固くなる
私たちの頭を柔らかくしてくれるスピーチです

ポイント:「高い壁」は自分が思い込んだだけのこと。
     ならば「なんとかなる」と思い込めばよい。

たしかにちょっとずつ高くなっても気づかず
何とか乗り越えられていくものですよね。
2年生で「九九」を苦労して覚えたら
いつの間にか「二桁の掛け算」も余裕になっていたり、
補助輪付きから普通の自転車に移行できたり
最初はマジックのようでも実は「何とかなる事だらけ」

ほうり投げちまえば もうたどり着けない
未だ見ぬ 僕らの最高峰、 
心がけ次第 それは絶対にやってくるよ
ひたすら信じて待て
 
ということで、放り投げずにステップアップです。

ノーベル経済学賞を受賞された経済学者Esther Dufloさん
のアフリカでの社会実験(EBPM*)のTEDxスピーチです。
 *Evidence-based Policy Making(エビデンスに基づく政策立案)

ポイント1.予防接種にインセンティブ有無
  → 受けた人には1kgの豆を贈呈して巡回も組合せると
    何もしなかった地区と比べて6倍の接種率になり
    コストパフォーマンス2倍(接種当りのコスト半分)
ポイント2.蚊帳を無料で配るか売るか
  → マラリア対策で入手後の使用率には差がでないが
    3ドルで売ると普及率は20%となり、
    配れば100%で2個目を自費で買う確率も高まる
    つまり無償提供ではなく蚊帳が定着する
ポイント3.教育をいかに長く受けさせられるか
  → 制服・教師・奨学金を増やすよりも20-30倍の
    コストパフォーマンス効果が出るのが「3ドルで
    できる寄生虫の駆除」と「教育メリットの伝達」でした。
    
時に、実験や実践で空論を打ち負かすことが必要。
場所に応じてやり方を変えたり、時間のかかる作業となる


社会実験(ランダム化した比較)で、
冗談じゃなくて
人の世にタネもシカケも無し
な事実が
見えてきて我々の募金や税金が正しい使われる
それが国内外で「EBPM」が重要となっているポイントです。

最後に先進国アメリカの貧困対策です。
非営利団体の代表テバ・シェニツキさんのTEDxスピーチ

ポイント1.貧困対策の仕事をチャリティに丸投げしない
  → 成長過程の貧困は脳の回路を恒久的に変えてしまう。
    モノを与えるだけでなく、頭を使って課題を解決する
ポイント2.人々を貧困に縛り付ける抑圧的なシステムを取り払う
  → 直接的なサービスでなく仕組みと政策を変える。
    「住民のため」から「共に何かをする。
ポイント3.子供と親の目標を実現させる。
  → 市町村が議論に招くべき専門家は「対象地域の住民」。
    貧困への対症療法ではなく、貧困自体を根絶しなければならない。

時とともに人は 何にでもすっかり慣れてきて
みなぎってた自信も 影をひそめおとなしくなる
こうなりゃもう終わりかなって 思った時からが勝負
糸は切れちゃいない


日本においても生活保護世帯やホームレスの方々の
自立支援がアメリカと同様に課題となっています。
諦めずに取り組む人たちを、私たちも応援することから始めて
手の差しのべ方を工夫して効果を高めていきましょう。

とけないままマジック
だいなしにするのは いつでも自分自身のミステイク
あんとき超えるマジック
今しか出せない輝きを 君だけに見せたいよ
他の誰かじゃ かわりはきかない
人の世にタネもシカケもないよ


「今のままだと、どうなってしまうのか、
 新しいxxの施策ならどう良くなるのか
 分かりやすく丁寧に説明する(EBPM)」があれば
人間相手なので理解が得られることに「タネもシカケ」ありません。


「押してもだめなら引いてみろ」は言い得て妙です。
感情でなく、根拠に基づいてマジックを起こしましょう。

★(Stayhomeのお供に)
イチブトゼンブも収録のアルバム「MAGIC」Amazonで購入



沖縄に行きたい気持ちを抑えるなら楽天ふるさと納税で。
改悪「楽天ゴールドカード」の最後の活躍の場に!



沖縄(離島)に行きたい気持ちを抑えつつ、
ふるさと納税で節税できた分を旅費に蓄えながら
溜まる楽天ポイントを楽天証券で投資に!
(投資は自己責任ですが、日銀が買い支える
 TOPICSの環境銘柄なら最もリスクが少ないはずです)


コロナが収まってから体験ダイビングされる方は
こちらの「楽天ふるさと納税」が穴場です。



<告知・宣伝>
ワクチンよりも変異株の勢いが強い中、「努力」をお願いするのではなく、
根拠に基づいた具体的な予防行動をお願いしないと
リバンドは減っていきません。飲食店や時間が悪いのではなく利用の方法を…
変異株の第一波 ~社会的認知理論で報道・AI・DXを考察~

日本の医療・介護現場を支えるべく、皆様のビジネスアイディアを広げたり
現場課題を踏まえて深堀したり、科学反応のきっかけを作るサービスを↓で出品中。
 ビジネス事業構想・企画推進のコツ教えます
 成長市場で成功確率を高める着眼点・ノウハウ、詰め込みます
 https://coconala.com/services/1521497
もしも、まだアカウントお持ちでない方は、招待コード 12vsev を使うか
↓から新規登録すると割引クーポンも貰えるようです。よろしければご活用ください。
 https://coconala.com/invite/12vsev





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.04.02 19:38:48
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.