769577 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

多趣味な男の秘密基地

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年12月07日
XML
カテゴリ:新聞記事の事

”愛したポルシェの下敷きに”の見出しで
ポルシェの整備士としてあまりにも有名な方の逝去にあてた記事が,
火曜日の毎日新聞の社会面に載ってました。

加藤等氏はポルシェの整備士として、
ル・マンなどのレースを支えた超一流のメカニックの方でして、
さる11月22日に自社工場でポルシェを整備中に
何らかの原因でジャッキが下りて車の下敷きになり亡くなられました。

記事には伝説のようなストーリーや
ありがちな気難しい職人肌の気質など紹介され、
死亡に際しては残りの仕事を長男の方が父親の工具を使って、
「最後までやり遂げるのがオヤジの信条」と整備を終わらせた話など、
実に職人としても一流であった事が良く分る記事の内容でした。

派手な事が嫌いな方で看板も挙げずに、
見た感じは資材置き場の様な整備工場だったそうで、
電話番号も載せてない徹底ぶりも紹介されてました。

私はお恥ずかしい事に加藤氏は全く存じ上げませんで、
この話はある意味では殉職のような話です。
羨ましいと言えなくもありませんが、やはり無念であったと思います。
多くのポルシェファンの心情も察し申し上げます。
残されたご家族も今度は信条を受け継いだ方が運営されるのでしょう。
通夜には駆けつけた参列者で周辺は渋滞になったらしく、
まさに伝説の方のお話を池田記者が実に良い記事にしていました。
_______________________________________

毎日新聞は2面にも囲み記事があり
特に有村さんの記事が好きでよく読みます。
多岐に渡りよく考察してあり何より分りやすいのが気に入ってます。
写真はモデルばりで才色兼備とはこの方の事ですね。
実に解りやすく良い記事が多く楽しみです。
記者も職人の領域があるのでしょうか?






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年12月13日 16時50分55秒
コメント(8) | コメントを書く
[新聞記事の事] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

違いがわかる男

違いがわかる男

お気に入りブログ

ツクルオンナ ガノ。 がの。さん
taracosmos たらしょうさん
Side-B(GMDコンピュートラッ… SIDE-Bさん
LIGHT MY … ARK2005さん
りえばぁのきときと… リエさん0037さん

コメント新着

peacefan@ Re:名作のゆえん(11/09) 遅ればせながら、、、(m´・ω・`)m ゴメン… …
違いがわかる男@ Re[1]:彼岸も過ぎて(09/24) シスターMさんへ 全く音も無く走り去りま…
シスターM@ Re:彼岸も過ぎて(09/24) ミケちゃん・・・!(笑) グリーンマイ…
違いがわかる男@ Re[1]:未来少年コナン(05/22) シスターMさんへ そーそー吉本ばななさん…
違いがわかる男@ Re:声の記憶(04/29) ジェットストリ-ムのパーソナリティが、 …

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X