769574 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

多趣味な男の秘密基地

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年01月02日
XML
カテゴリ:新聞記事の事

良く降りまして良く積もりました。本当に寒い三が日になってます。

本日は休刊日です。
いつの頃からか元旦の量がもの凄くなって
特集記事を読むだけで休刊日が過ごしやすくなりました。

特集ではないのですが、
毎日新聞の二面のコラム「発信箱」が良かったです。
実に感動的でそれとなく知っていた沖縄県島田知事の話で、
彼の骨格を見事に短い文章で表現していました。

去年ゆれにゆれた教科書問題と、
日本人が愛して止まない野球とが交差した話でした。
こう言った話は知っているといないのとでは、
見方、考え方におのずと差が出てしまいます。

沖縄をめぐる問題は決着を見ませんし、
今年も多くの日本人プレーヤーが本場大リーグを目指します。
沖縄県民の方々の気持に添える国であって欲しいと願い、
今年も大リーグ中継で楽しむ事が出来そうだとも想います。

地区では本日が事始の新年宴会になり、
ここ数年は父親に代わり私が出席しています。
世帯も代替わりが少しずつ広がって、若い世代が担うのが見て取れます。

皆さんお行儀が良いので特段トラブルもありませんで、
世帯数が減ってる事も有り、
行事や祝祭の担当も順番が早く回る気がします。
粛々と決まって確認後、飲んで食べてとなるのが通例です。

何年か前はつい飲みすぎて酩酊してしまい、
年の初めのていたらくになってしまいました。
本日は挨拶程度に致しましょう。

      除夜






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年01月10日 11時27分21秒
コメント(6) | コメントを書く
[新聞記事の事] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

違いがわかる男

違いがわかる男

お気に入りブログ

ツクルオンナ ガノ。 がの。さん
taracosmos たらしょうさん
Side-B(GMDコンピュートラッ… SIDE-Bさん
LIGHT MY … ARK2005さん
りえばぁのきときと… リエさん0037さん

コメント新着

peacefan@ Re:名作のゆえん(11/09) 遅ればせながら、、、(m´・ω・`)m ゴメン… …
違いがわかる男@ Re[1]:彼岸も過ぎて(09/24) シスターMさんへ 全く音も無く走り去りま…
シスターM@ Re:彼岸も過ぎて(09/24) ミケちゃん・・・!(笑) グリーンマイ…
違いがわかる男@ Re[1]:未来少年コナン(05/22) シスターMさんへ そーそー吉本ばななさん…
違いがわかる男@ Re:声の記憶(04/29) ジェットストリ-ムのパーソナリティが、 …

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X