769572 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

多趣味な男の秘密基地

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年03月13日
XML
カテゴリ:新聞記事の事

本日午後より雨が降るようですが、どう転んでも雪にはなりません。
家の近くに梅の木が4本あるのですが、まだ蕾も開かない木があります。
心配しても始まらないのですが、そろそろ桜の話が出てきそうです。

毎日新聞の2面か3面に人というコラムがあります。
その時々の話題の人にインタヴューや人となりの説明が載ってます。
例えば王将位を防衛したあくる日は羽生王将が載ってました。

写真も秀逸でして、個人的には毎日新聞のカメラマンはダントツの気がします。
このコラムに、ほとんど一ヶ月前ですが、2月17日のひとには
杤迫篤昌氏について書かれてました。

全く存じ上げない方でしたが、写真の笑顔が素敵で、つられる様に記事を読みました。
今となってはWebには写真が残ってませんが、
記事を読んで頂くとなんとなく掴める気がするのではと思います。

私はこの方が若い時分に不用意に発した自らの言葉が、
自身のその後の生き方に突き動かした感性にとても感動しました。
氏は銀行員として云わばエリートサラリーマンなはずですが、
国際人として実に有能であり稀有な人材です。

銀行マンとして最も大切な事を一番効果的な方法を駆使して、
今の送金サービス会社を立ち上げ更なる利便と福祉に役立つ努力をなさっています。

とかく銀行というと「晴れた日に傘を借りろと言い、
            雨が降ったら取り上げる」といわれていますし、
事実90%はその様な事でしょう。

多分、杤迫氏の今の会社でもきれい事だけでもないはずでしょうが、
少なくとも、その創業精神や会社の有り様にいささかの迷いも無いのでしょう。
こういった日本人が世界で活躍している事は誇りに思えます。

銀行業もかくあるべしと考えます。
杤迫氏のような方は自らの責任をごまかす様な事はなさらないでしょう。
銀行業は他人の金を使うことで、社会の役に立つシステムです。
「職業や金に貴賎は無い。人間に貴賎がある」と聞いた事があります。
餅屋であっても腹黒い者や威張りんぼでは意味がありませんし、
素人の言いだしっぺで丸投げ責任逃れでは話にもなりません。

  鳴海の滝
  鳴海の滝 posted by (C)違いがわかる男
しかし滝が好きになったな~






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年03月16日 16時29分33秒
コメント(6) | コメントを書く
[新聞記事の事] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

違いがわかる男

違いがわかる男

お気に入りブログ

ツクルオンナ ガノ。 がの。さん
taracosmos たらしょうさん
Side-B(GMDコンピュートラッ… SIDE-Bさん
LIGHT MY … ARK2005さん
りえばぁのきときと… リエさん0037さん

コメント新着

peacefan@ Re:名作のゆえん(11/09) 遅ればせながら、、、(m´・ω・`)m ゴメン… …
違いがわかる男@ Re[1]:彼岸も過ぎて(09/24) シスターMさんへ 全く音も無く走り去りま…
シスターM@ Re:彼岸も過ぎて(09/24) ミケちゃん・・・!(笑) グリーンマイ…
違いがわかる男@ Re[1]:未来少年コナン(05/22) シスターMさんへ そーそー吉本ばななさん…
違いがわかる男@ Re:声の記憶(04/29) ジェットストリ-ムのパーソナリティが、 …

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X