1542561 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

キリギリスな毎日

キリギリスな毎日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

ニューストピックス

プロフィール

もとちょっぷ

もとちょっぷ

フリーページ

日記/記事の投稿

2024年04月13日
XML
カテゴリ:家族と子供
今日は震災ボランティアで七尾市に行ってきました。
野口建さんのテント村を通じて応募したところ無事に当選。
七尾はあんまり人気が無いみたいです。
でも、そんなに仕事もない感じでした。
実際、家財の処分にお宅に行ったのですが、倒壊もしていないし、粗大ゴミの片付けのような感じでした。
七尾市民の皆さんは、公園でお花見を満喫していたし、なんだかな~って、感じでした。
ボランティアは私のチームは全員県外の方でした。
県内、市民は遊んでいて県外の人が頑張っている状況で、募集の仕方に問題があると感じました。
運営方法も、担当者が交代制のためかなんだかゴテゴテしていて、
9時集合、説明に1時間半、10時半にスタートして、移動、移動先には11時に着いた。
けど、廃材置き場が13時閉まるので、作業目安は1時間程度。
ほんとに1時間で作業は終わり、お弁当食べて終了。
14時に解放されたけど、なんだか不完全燃焼です。
仕方がないので、キャンプ場と穴水駅周辺をぶらぶらしてきました。
傷跡は深く、全部無くなるのには10年くらいかかる感じかな。
過疎地なので、どうなることやら・・・
ぼちぼちのんびり復興になりそうでした。


ここの桜はまだ散っていないので、めちゃくちゃ見頃です。


花が長持ちするな~。


うみ~~~~~!


桜とテント村。
県外の方はすごいな。
頭が上がりません。


基礎の地盤が崩れている。
これは本当に深刻だ。


いつも点検に来ているところ。
6月の点検は厳しそうだな・・・


説明会。
県外の方が多くて驚いた。

早々に終わったので、大野木に移動。


お寺のお墓が崩れていた。


岬が崩れてしまっていた。


よく見ると、小さくトンネルは残っている感じ。
よかったよかった。


海の被害が少なくてよかった。


液状化でマンホールが出っ張っている。
大変な事態だな・・・


ついつい写真を撮ってしまう美しい風景。


キャンプ場も無事でした。


桜もきれい。


滝も無事でした。


桜はもう終わりですね。
夏にまた来ます。


穴水駅へ移動。


ここは被害が深刻でした。


先日開通したのと鉄道。
少しずつ復活ですね。




1月1日辺りのニュースの映像で出てきていた建物。
まだそのままな状況に驚く。


倒壊の仕方がすごい。


珠洲はもっとひどいので、とにかく大変です。


駅前周辺なのに、手つかずの状況。


車が2台も潰れている。








心が重くなったので、退散してきました。

帰りは、能登さくら駅によって来ました。
大賑わいでよかったです。


観光名所になるなんて。


素敵な桜のトンネル。




ちょうど電車が来た。
撮り鉄がすごい。


海も見える。
桜と海のコラボがきれいでした。


たくさんの人が来てくれてよかったです。


帰り道。
夜のとばりが降りる瞬間。
きれいでした。

今日は結婚記念日でした。
なんだか慌ただしい一日でしたが、かみさんは大喜びうだったのでよかったです。
28年が終わり、29年目。
あっという間でしたね~。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年04月14日 15時10分23秒
コメント(0) | コメントを書く
[家族と子供] カテゴリの最新記事


カテゴリ

お気に入りブログ

4月30日 New! 池ぽっちゃんさん

400万 New! パワ要るステアリングさん

3連休総括 uzibsk1さん

5月隊集会「リハと… ろくだんぼーいずべんちゃーずさん

【BS】合宿~2日目… BS金沢6さん

BREAK A LEG! ぎぐばぐさん
omi komi倶楽部第3… かすみかわさん
50の手習い、何習… シラフのシゲちゃんさん
(社)ガールスカウト… 54だんさん
My 暦 とりの なくぞうさん

コメント新着

もとちょっぷ@ Re[1]:今日ものんびり。(03/07) 奈良おじさんへ いえいえ、学びが多いです…
奈良おじ@ Re:今日ものんびり。(03/07) 悪い方に考えるのはうまく行くベストの方…
もとちょっぷ@ Re[1]:ベトナムへGO!~ハノイ~6日目~(02/03) uzibsk1さんへ あそこに2ヶ月はすごいです…
uzibsk1@ Re:ベトナムへGO!~ハノイ~6日目~(02/03) 数年前、ベトナムに2ヶ月位住んでたけど…
もとちょっぷ@ Re[1]:ボーイで雪山遊びでした。(01/27) uzibsk1さんへ 探せばありますよ~。 維持…

© Rakuten Group, Inc.