550601 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

うどんの国からみかんの国へガタンゴトン

うどんの国からみかんの国へガタンゴトン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Profile

梶尾鉄道

梶尾鉄道

Free Space

鉄道模型・Nゲージの総合サイト
梶尾鉄道 Kaji's Railroad Model Cafe
┣ 鉄道模型
┃ ┣ Nゲージ車両図鑑
┃ ┗ レイアウト紹介
┣ ことでん情報館
┣ 鉄道写真図鑑
┃ ┣ 撮影地情報
┃ ┗ 鉄道動画館
┣ 四国の夜景・街並み
┣ 熱帯魚
┗ このブログ
(トップページへリンクしています)

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2021.03.14
XML
カテゴリ:四国の鉄道
3月13日、とうとうJRグループのダイヤ改正が行われてしまいました。
今回の改正を機に全国で大幅な減便ダイヤが施行され、利便性の低下が顕著に表れるようになりました。
特に四国などのローカル線では終電が1時間繰り上がり、場合によっては通常200円で帰宅できるものを4000円払ってホテルに宿泊する羽目になることもあり得ます。(タクシーも夜は営業していませんので)
新型コロナウイルスの影響がここまで響くとは、憎んでも憎み切れませんね。

そして今回のダイヤ改正でJR四国では大きな変化がありました。
2000系気動車での特急南風、しまんとの運行終了です。
いままで当たり前だった光景がなくなる。これほどショックなことはありません。
高知にも4年間住んでいましたが、当たり前すぎて2000系なんてほとんど撮影していませんでした。
いま過去の撮影画像を見ても土讃線の2000系の写真がほとんどありません。



せいぜい高知駅が高架化した記念に撮影した写真や



アンパンマン列車がリニューアルした際に撮影した写真程度。

いつものことながら、なくなってから撮っておけばよかったと思うものです。
キハ58系や2000系TSEしかり、121系しかり。
TSEや121系なんて撮影時のハズレ列車的な扱いだったので、まともな写真がない。
そして気づけば2000系も同様に。

まだ予讃線の特急宇和海では2000系での運用が残っていますが、今回の転属でN2000系化がさらに進みました。
もう2000系量産車のみで編成された宇和海を撮影することはないでしょう。

時が経つことがこんなにも残酷なことだとは。
まずはありがとうの言葉を2000系に送ろう。
そして本当のさようならは2000系が完全に引退するときまでとっておこう。

それまでにできるだけ多く君を撮影しよう。
それが2000系が走った証でもあるし、自分への思い出にもなるから。

トップページへ

⇒​2000系の走行動画(YouTube)へ


KATO Nゲージ JR四国2000系 3両セット 10-1504 鉄道模型 ディーゼルカー


KATO Nゲージ JR四国N2000系 特急「うずしお4号」5両セット 特別企画品 10-1628 鉄道模型 ディーゼルカー

​​
KATO Nゲージ JR四国2000系 特急「南風」 4両セット 10-1503 鉄道模型 ディーゼルカー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.03.14 03:46:23
コメント(0) | コメントを書く
[四国の鉄道] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.