|
カテゴリ:四国の鉄道
3月13日、とうとうJRグループのダイヤ改正が行われてしまいました。
今回の改正を機に全国で大幅な減便ダイヤが施行され、利便性の低下が顕著に表れるようになりました。 特に四国などのローカル線では終電が1時間繰り上がり、場合によっては通常200円で帰宅できるものを4000円払ってホテルに宿泊する羽目になることもあり得ます。(タクシーも夜は営業していませんので) 新型コロナウイルスの影響がここまで響くとは、憎んでも憎み切れませんね。 そして今回のダイヤ改正でJR四国では大きな変化がありました。 2000系気動車での特急南風、しまんとの運行終了です。 いままで当たり前だった光景がなくなる。これほどショックなことはありません。 高知にも4年間住んでいましたが、当たり前すぎて2000系なんてほとんど撮影していませんでした。 いま過去の撮影画像を見ても土讃線の2000系の写真がほとんどありません。 せいぜい高知駅が高架化した記念に撮影した写真や アンパンマン列車がリニューアルした際に撮影した写真程度。 いつものことながら、なくなってから撮っておけばよかったと思うものです。 キハ58系や2000系TSEしかり、121系しかり。 TSEや121系なんて撮影時のハズレ列車的な扱いだったので、まともな写真がない。 そして気づけば2000系も同様に。 まだ予讃線の特急宇和海では2000系での運用が残っていますが、今回の転属でN2000系化がさらに進みました。 もう2000系量産車のみで編成された宇和海を撮影することはないでしょう。 時が経つことがこんなにも残酷なことだとは。 まずはありがとうの言葉を2000系に送ろう。 そして本当のさようならは2000系が完全に引退するときまでとっておこう。 それまでにできるだけ多く君を撮影しよう。 それが2000系が走った証でもあるし、自分への思い出にもなるから。 ⇒トップページへ ⇒2000系の走行動画(YouTube)へ KATO Nゲージ JR四国2000系 3両セット 10-1504 鉄道模型 ディーゼルカー KATO Nゲージ JR四国N2000系 特急「うずしお4号」5両セット 特別企画品 10-1628 鉄道模型 ディーゼルカー KATO Nゲージ JR四国2000系 特急「南風」 4両セット 10-1503 鉄道模型 ディーゼルカー お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2021.03.14 03:46:23
コメント(0) | コメントを書く
[四国の鉄道] カテゴリの最新記事
|