132627 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

○●○● ぼんやりング ●○●○

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Profile

ロッ太

ロッ太

Favorite Blog

ちゃと・まっし~ぐ… ちゃと0508さん
お座敷猫くらぶ 朧月夜1805さん
お気楽美容道 徒花 莉華さん
(^◇^)♪ツレヅレニッ… ai_ ***さん
みにめりの@にゅーじ… みにめりのさん
えりゾ~波乱万丈日… *reri*さん
JUNK SHOW candycatさん
How to study? ひと夏の恋さん
SCOOL BUS☆ 3色饅頭さん
小さな書斎 kumabeさん
April 3, 2005
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
Lottaは自他共に認める旅好きでございまス。

でも計画性なんてのとは無縁でかーなりイイカゲンで無鉄砲で思いつき、行き当たりばったりな旅をしております。

で、今日、楽天仲間の3色饅頭さんの所に遊びに行ったら

こんなおもしろいことがっ!

はい。面白いことってのは・・・

こちらです



自分の行った国を選んで地図が作れちゃうサイトです。

これって便利~楽しい!

赤くなってる部分が行ったことのある場所です。

ぱっと見た感じ、「あ~。Lottaは大陸は南米とアフリカが未開発だな」

とか一目瞭然ですねぇ~。

これは世界地図バージョンですが、これのヨーロッパバージョンってのもありました。

残念ながらアジアバージョンはなかったわぁ。



こちらがヨーロッパバージョンです。

こうやって見ると、ここ2年間で怒涛のように旅に出たけど、(Lottaにしてはね)

まだまだ行ってない国って多いなぁ

と、画像を通して改めて思うわけです。

ちなみに、ヨーロッパ地図で右側の赤いところ。

ぽつんとグレーに空いてますよね。

そこまで行っといてなぜ、寄らなかったのか?

アンサー

「ロシアの飛び地だから」

正確には「ビザが必要で、ビザを取るのが面倒くさいから」

です。

この飛び地はロシアの「カリーニングラード州」です。

こんな飛び地にもビザが必要ってはっきりいってめんどくさいし、

ビザ代ももったいなーい!

どうせならロシア本土に行くときいっぺんに済ませたいです。

ロシアの観光ビザ申請ってえらくめんどくさいんです。

これがロシアに行きたいと思いつつなかなか実現しない所以です。

これは今度語ることにします。

ちなみに左側のグレーの未開発部分はオランダとベルギーです。

なんとなく行ってないです。そのうち行きそうな国だしね。

Lottaが個人的に今熱くなっているのがどっちかっていうと

東欧なんでゴザイマス。

西欧はメジャーな国が多いので今じゃなくてもそのうち行けるだろうな。

って気持ちもあるので「次の機会に」ってなってしまうのだ。

物価も高いのでねぇ。痛いです。

でも、東欧ってまだ観光客もさほど多くないし、物価も西欧より安いところが多いし

中には情勢が安定しない国もあるので、安定しつつある時を狙って行きたいなぁ~。

今、Lottaがフリーでいるうちに(仕事も恋愛もすべてフリーなのだっ!(爆)

行かないとそのうち行く機会が減りそうだしな~。

なんて思ってるとドンドン行きたくなるのです。

あとは前からロシア史に魅せられているので旧ソ連の国とかって胸が高鳴っちゃうわけです。

で!

この間の日記にも書いてたけど、

「夏ごろ旅行に行っちゃおうかな~」って悪い虫がまた騒ぎ出したんです。

地に足つけてしっかり働いて自分の城が欲しいのに・・・

この虫はいつまでLottaの巣食うのでしょうか。

そう。夏に行きたいのはヨーロッパ。

7月の前半頃からだけどね。

夏のヨーロッパ行きとしては結構お手ごろな値段のチケットも見つけてしまったし、

その飛行機がリトアニアまでカバーしてるってのもえらく魅力的だ。

詳しい日程はまだわからないのだけれど

リトアニアでは4年に1度(多分)

歌のフェスティバルが開かれる。

それが今年ってわけです。

バルト3国の歌と民族衣装のダンスは有名だし、

以前ラトビアで少し見たら

民族衣装のかわいさと思い描いてたヨーロッパのダンスそのものがツボにはまって

本格的に見てみたかったのねぇ~。

今、リトアニアの友達に詳しい日程を聞いてるんですが

彼曰く、「詳しい日程わからんねぇ~」だそうです(爆)

彼が教えてくれたWEB SITE「ここに詳しく載ってるかも!?!」

っとURLをくれたんですが

全部リトアニア語やんけ!

読めません・・・・・英語バージョンはなかったです。

と、いうわけで、夏はリトアニアを目論んでいます。

が、ベストシーズンなので宿代も跳ね上がるし、まだまだ検討中なんだけどね。

一気にタイに変わるかもしれないし・・・(またタイかよっ!)

で、リトアニアをくまなく回って、ほかのバルト3国ももう一度訪れるか、

もしくはもう一つの目的地クロアチアに飛ぶか。

クロアチアも実は憧れの場所なんですわ。

アドリア海に沿ってクロアチアを旅したいわぁ~。

これが今の悩み事です。

ルーティングをどうするかな。

旅の資金をたたき出さねば。

それゆえに日々残業に残業を重ねているのでゴザイマス。

でもってゴールデンウイークも働こうかな計画。

だってG・Wに休まなくってもあとちょっとで旅に出られるし!

G・Wはどこに行っても混むしさぁ~。

で、会社の子犬クンの彼。に相談した。

そしたら

「添乗ならありますよ~」

だそうです。

また「インチキ添乗員」するの~~~~?

ブチ切れやすいLottaには向いてなさそうだしさぁ。

自己中なオヤジとかいるとウッカリ本性出して説教しちゃいそうだし・・・

自信ないわぁ。

というわけで、G・W限定の仕事探さなきゃっ!!!

みなさんの今一番行きたいところってどこですか?国内でも海外でも!



*****************************************************

旅の写真シリーズ 今日はカンボジア!

アンコールワットで朝日を見た写真は前に載せたので

今日は別物を。



アンコールワットが東にあって朝日を浴びているとき、後ろを、つまり西側を見ると

まだ月がっくっきりみえました。朝の5時半くらい。

寝起きが恐ろしく悪いLotta。よく頑張ったよ!

そのかいあってとってもキレイだった!

そのあと、その場に屋台がアレコレ朝もはよからオープンしてて

「朝食たべなぁい?」っと客引きのオバチャンがやってきます。

うちらは3人とも腹ヘリだったのでかぶりつくことにしました。



カンボジアはフランスの統治下にあったせいか

けっこうフランスパンが美味しいです。

タイでは美味しいパンってなかなか食べられないのでちょっとうれしかったサンドイッチ好きのLottaです。

はさむものはチーズオムレツのシンプルなサンドイッチ。

いやぁ~。ホントにおいしかった・・・・

そして「カンボジアン・コーヒー」



そう。なんだかエスプレッソのように濃くて苦めのコーヒーに

あまったるくて濃厚な「コンデンスミルク」を入れるのがカンボジア流。

みたいです。

詳しいコトはわからないけど。

苦いけど酸味はなかったのでコンデンスミルクの濃厚な甘みがよく合って

これはこれでなかなか美味しいコーヒーでした。

日本でも濃いコーヒーを入れたらやってみようかな。

ちなみにコーヒーは「豆をひいてから30分が命」だそうで、

それを過ぎると酸化していくのだそうです。

酸化したコーヒーを飲むから胃を悪くするんだそうな。

酸化してないコーヒーならどんなに濃いものを毎日飲んでも胃を壊すことはないそうですよ。

なるほどねぇ~。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 4, 2005 12:45:59 AM
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.