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とかく顧客対応が、スピーディーで確実、ホスピタリティ溢れると言われる民間企業、その中でもたぶん、顧客からの問い合わせの多いと思われる生命保険会社の対応を、ここに書きます。
今回、あまりにも「御粗末」な対応をとったのは、アクサ生命というところです。 アクサ生命 http://www2.axa.co.jp/ 2005年7月25日 わたしが、住所変更と証券再発行を、Web上で手続きしました。 すると、翌26日に下記のメールが届きました。 <この度は弊社ホームページをご利用いただきありがとうございます。 住所変更登録を完了いたしましたのでご案内いたします。 なお、その他ご依頼の手続きやお問い合わせにつきましては 近日中に担当営業店よりご案内させていただきますので、 今しばらくお待ちくださいませ。> しかし、26日、27日と連絡を待っていましたが、連絡がありませんでし た。 そこで、27日に <こちらから、連絡をとりたいと思いますが、サイトには、どちらへ連絡をすべきかが、書かれていません が。>とメールしました。 すると、30日早朝、下記のメールが届きました。 <この度はアクサ生命ホームページにお問合わせをいただき、 誠にありがとうございます。 弊社からの連絡は翌営業日以降になりますのでご了承願います。 ■■■住所変更のみお届けの場合■■■ 登録完了後、メールで完了報告をさし上げます。 ■■■各種手続き・お問い合わせを希望された場合■■■ お客様情報を確認後、担当店よりご案内いたします。 今後とも弊社Webサイトをよろしくお願いいたします。> どうも、「アクサ生命というのは、感度が悪い会社だな、こんな対応では、契約者からクレームを受けるな。」と、わたしも思い始めてきました。 しかし、電子メールの他に、連絡の取りようがないため、8月2日に、再度メールを送りました。 メールは、次の内容でした。 <こちらから電子メールで問い合わせをした件について、 1 電子メールの返信がない 2 電話連絡が、連絡希望時間を過ぎている 3 連絡してくる人が所属、氏名、連絡先を名乗らない ということは、会社の問題ですか? 担当者の問題ですか? 昨日、連絡をもらいましたが、こちらから、連絡をとろうにもとれないので、再度メールをしました。 すると、その日(8月2日)の夕方に、下記のような内容のメールが届きました。 <この度は、電話でのご連絡、メールへの対応など、三浦様には、大変不快な ご対応、深くお詫び申し上げます。 弊社では、ホームページからお問い合わせいただきました内容を担当部署に 送信し、担当所管において、ご連絡、必要書類を差し上げる方法をとっております。 このように複数箇所が担当することで、今回のように、三浦様へのご連絡が 遅れることとなりました。 今後は、下記署名のとおり、私が担当いたしますので、今後とも、ご指導 賜りますようお願い致します。 アクサ生命保険株式会社 コーポレート&エージェント 金融法人部 樋口功 しかし、わたしがWeb上で手続きし、手続き完了したと連絡のあった保険証券が、なかなか届きません。 わたしは、この保険証券を見ながら、保険の継続・解約を検討したかったのです。 そして、この旨(保険証券を見ながら、保険の継続・解約を検討したい)を電話で伝えてもありました。 そこで、8月9日に下記のようにメールを送りました。 アクサ生命保険株式会社 コーポレート&エージェント 金融法人部 樋口功 様 いまだに、保険証券の再発行が届かないのですが、もし解約する場合にも、来月分の請求がされる日にちが決まっているなら、 その日にちに余裕をもって、送って頂かないと、解約したのに、保険料が引き落とされたり、解約できないということにもなっ てしまいませんか。 すると、8月11日に、下記のメールが届きました。 <ご連絡をいただきながら、昨日は、終日外出していたため、お返事が遅くなり、申し訳ございませんでした。 さて、下記の件につきまして、ご回答申し上げます。 まず、以前に弊社の事務方から、お話させていただきましたとおり、 ○○保険に関する保険料引去りのスケジュールは下記のとおりです。 1 毎月20日締め(8月は、19日締め)にて、解約通知書(弊社到着)をいただき ますと毎月4日(9月は、5日)引去りの当月分保険料の引去りを止めることができます。 2 上記期日を超えますと、次月算入となります。 弊社での再発行保険証券の送付日は、8月8日でございますので、そろそろお手元に届くことと思います。 お届き次第、ご意思の決定の程宜しくお願い致します。 尚、解約につきましては、以前にも事務方からお話させていただきましたとおり、保険証券がなくても可能です。(お手元の解約請求書の証券紛失欄に押印いただき、 本人確認書類の写しを提出いただければ可能です。) 従いまして、特に証券の授受に関わらず、ご意思を決定いただくことのほうが、現実的であると思われます。 もともと、保険証券の再発行とは、ご契約を有効に継続される方を対象に発行するもので、解約スケジュールとの関係から発行を急ぐものではありません。 【中略】 ご不明な点がございましたら、改めてお問い合わせ下さいます様お願い致します。 アクサ生命 樋口 この樋口氏は、わたしが「保険証券を確認しながら、保険の継続・解約を検討したい」と言っていることが、おわかりいただけないようでした。 解約につきましては、以前にも事務方からお話させていただきましたとおり、保険証券がなくても可能です。(お手元の解約請求書の証券紛失欄に押印いただき、 本人確認書類の写しを提出いただければ可能です。) と書いてきましたが、わたしが、「まず保険証券を確認したい。」、その後「保険の継続・解約を検討したい。」と言っているのに、解約の手続きの説明に熱が入っているのです。 そしてだめ押しが、「もともと、保険証券の再発行とは、ご契約を有効に継続される方を対象に発行するもので、解約スケジュールとの関係から発行を急ぐものではありません。」だそうです。 わたしは、一言も「解約したい。」とは言っていないのに、こんなことに力んでいるわけです。 早速、8月11日に、下記の内容の返信メールを送りました。 <当方としては、まず契約内容の確認をしたいのであって、その申し出に対する対応としては、貴社の対応は、迅速とは言えな いと思います。 というか、これまでの経過から見ても、ずさん、いい加減、顧客不在と判断せざるを得ません。 しかも、発送の予定も知らせず、保険会社の中でも、かなりレベルの低い、顧客不在の会社と言わざるを得ません。 概ね、どのくらいで発行の見こみと聞いていれば、わたしもやきもきして、待ち続けていません。 > 尚、解約につきましては、以前にも事務方からお話させていただきましたとおり、 > 保険証券がなくても可能です。(お手元の解約請求書の証券紛失欄に押印いただき、 > 本人確認書類の写しを提出いただければ可能です。) > 従いまして、特に証券の授受に関わらず、ご意思を決定いただくことのほうが、現実的であると思われます。 > もともと、保険証券の再発行とは、ご契約を有効に継続される方を対象に発行するもので、解約スケジュールとの関係から発行を急ぐものではありません。 現実的というのは、保険会社としての言葉とも思えません。 「解約したいなら、早くすればいいだろ。」ということでしょうか。 あなたからのメールには、「契約内容を確認のうえ、継続・解約を決めたい」という契約者の存在は、抹消されていますね。 解約を決めるまでは、わたしは「ご契約を有効に継続される方」であると、わたしは認識していますが、違いますか? すると、翌12日、樋口氏から、下記の内容のメールが届きました。 <大変厳しいご意見を頂戴し、有難うございます。 前回のメールにて、現在の保障内容について、お知らせいたしましたが、何か、ご意思の決定に際して、不足する情報がございますでしょうか? また、保険証券の再発行についての大まかなスケジュールについては、私も、事務方も以前、お電話にてご説明申し上げております。 三浦様が、ご契約を有効に継続されていらっしゃる方として、私もメールにて、ご対応させていただいております。 今後とも、宜しくお願い致します。 アクサ生命 樋口> わたしは、「契約内容を確認のうえ、継続・解約を決めたい。」と何度も伝えているにもかかわらず、この担当者たちには、解約を検討している→いつまで対応しても、得にはならない。」と判断して、対応が刹那的になっているわけです。 わたしは、同日(12日)、すぐ折り返しに、下記の内容のメールを、アクサ生命の樋口氏に送信しました。 <> 大変厳しいご意見を頂戴し、有難うございます。> 前回のメールにて、現在の保障内容について、お知らせいたしましたが、何か、ご意思の決定に際して、不足する情報がございますでしょうか? わたしは、証券を見て判断したいと言うことを、最初から言っています。 不足するも何も、基本的な情報が記載されているでしょう、証券には。 > また、保険証券の再発行についての大まかなスケジュールについては、私も、事務方も以前、お電話にてご説明申し上げております。 しかし、下記に示すメールにもあるとおり、いつまでに送ると言うことは、教えて頂いていません。 以下、8月3日に、わたしが送ったメールです。 > この度は、電話でのご連絡、メールへの対応など、三浦様には、大変不快なご対応、深くお詫び申し上げます。 > 弊社では、ホームページからお問い合わせいただきました内容を担当部署に送信し、担当所管において、ご連絡、必要書類を差し上げる方法をとっております。 > このように複数箇所が担当することで、今回のように、三浦様へのご連絡が遅れることとなりました。 > 今後は、下記署名のとおり、私が担当いたしますので、今後とも、ご指導賜りますようお願い致します。 複数箇所が担当したとしても、こういうことにならないような仕組みを考えて、変えてください。 8月3日のメールは、ここまで 以下、8月9日に、わたしが送ったメールです。 アクサ生命保険株式会社 コーポレート&エージェント 金融法人部 樋口功 様 いまだに、保険証券の再発行が届かないのですが、もし解約する場合にも、来月分の請求がされる日にちが決まっているなら、 その日にちに余裕をもって、送って頂かないと、解約したのに保険料が引き落とされたり、解約できないということにもなっ てしまいませんか。 8月9日のメールは、ここまで 8月9日の夕方になっても、再発行の発行予定がわからないから、メールしているんでしょ。 それを「以前から、お伝えしています。」とは、よくも言えますね。 わたしは、7月下旬から貴社とやりとりしてますよ。 以前というのは、いつの話をしているんですか? お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2005年08月26日 17時27分32秒
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