058228 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

EYEWITNESS

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

お気に入りブログ

ENJOY☆BOOM●~* MIAUNさん
愛すべき自然、そし… Mr.大蛇山さん

コメント新着

MIAUN@ ☆★ちゃ―――ヾ( ・∀・)ノ―――ぉ★☆ いいねぇ~ワチョ――ヽ(・∀・)ノ――イ♪ 紅葉が、綺…
ぶらりん太郎@ MIAUNさん こんばんわ~ あ~今年は今のところ撮っ…
MIAUN@ (=゚ω゚)ノち~す。 PCのメアド変わったので、後でメールしま…
ぶらりん太郎@ MIAUNさん おひさ~ ホント! 又、ぼちぼちと更新…
MIAUN@ おひさ~♪ やっぱり、重さんの写真は良いよぉ~!! …

プロフィール

ぶらりん太郎

ぶらりん太郎

2009.07.11
XML
カテゴリ:ドライブ日記
        七夕の夜、太宰府天満宮で夏の風物詩「七夕の宴」がありました。

 沢山の願い事を記した短冊が天満宮を飾り、色あでやかな夜会の宴じゃったよ。

 催し物としては、楽器の演奏会、七夕の逸話の朗読、山鹿灯籠踊りなどがあり、

 結構楽しめました。それと、熊本の物産展も一緒に開かれていて、これまた安い!

 いいもの見て、お得な買い物もできやした。


     太宰府 天満宮


     七夕 飾り 1


     七夕 飾り 2


 神主さんたちが本殿より下がった後、広場にてKBCのアサデスとかにででいる

 原田らぶ子さんらのアナウンサーによる七夕の逸話を朗読、プロの朗読はやっぱ

 迫力があって、聞き入ってしまいましたね~  朗読が終わると今度は広場で、

 頭の上に紙でつくられた灯籠をのせておどる山鹿灯籠踊りがはじまりました。 

 横のおばちゃんが「頭の上にろうそくば立とると?」と聞いた時は、ちょっと

 笑えました。それはちょっと危険じゃろ~ってね。


    山鹿灯籠踊り 1   山鹿灯籠踊り 2


    山鹿灯籠踊り 3   山鹿灯籠踊り 4



    山鹿灯籠踊り 5


 山鹿灯籠踊りはちょうど8月の15日、16日あたりで山鹿であるのですが、我が

 家も仏さんがあるので見に行ったことが無い。此処で見れたのはラッキーじゃ。


 

 七夕といえば、福岡タワーも七夕仕様で天の川、彦星、織姫などが電飾されるので

 綺麗じゃよ、この写真は星が輝いているように撮れかな?って思って、光が十字に

 走るクロスフィルターってなもんば使ってみました。 



          福岡タワー 天の川 1



            福岡タワー 天の川 2


 フィルターの効果は出ているけど、全ての光がクロスして写真全体クロスしまくり

 ちょっと邪魔臭いかも、発光が多すぎる時はやめたほうがいいのかもね? 


 山笠もあと一週間で終わる、本格的な夏ももうすぐ、今年の夏はなんか良い事が

 あるんじゃろうか?「暑いだけの夏やったら来んでいい~」っと叫びたい気分!

 そう思っているのは私だけ?・・・

 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.07.14 07:00:00
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.