048990 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

モグリジョンのお腹も心も満たすブログ

モグリジョンのお腹も心も満たすブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

モグリジョン

モグリジョン

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023.03.11
XML
カテゴリ:SDGs
こんばんは。

勉強のためにSDGs系の記事を時々見てるんですが
トヨタの社会貢献推進部で面白い活動をしていました!



「すべての人たちに、移動の自由を届ける」トヨタがモバイルトイレをつくる意味
健常者でも探すのが大変な場所もありますが、
車椅子だと十分な広さなど、
さらに利用できるかどうかの条件があるんですね。
トヨタの社会貢献推進部では、
そういう問題を深いところで解決するためにも活動しているそうです!
外出先でのトイレの不便を解消したいだけではなく、
そもそも外出できていない状況の人にも光を当てて、
その人たちが外出先の選択肢を増やせるにはどうすればいいかと考えているそうです。
本来、世の中にある会社は
収益を得るために事業をしていますよね。
収益を得られるかどうかを知るために
マーケット規模を調査します。
ですが、
「トイレで困る」
という数字は集めにくいそうです。
なぜならば、
外出しようと思わない人たちとそもそも会わないからだそうです。
しかし、確たる数字こそありませんが、
ヒアリングをしたほとんどすべての車いす利用者が外出時にトイレに困っていると答えたそうです。
小さい声や届きにくい声に焦点を当てることが役目であり、
それが社会貢献なんだという思いに賛同してくれる仲間を社内の各部署から少しずつ集めて、形にしていったそうです!
日本を牽引する企業として、
世界トップクラスのクルマ作りの技術を活かして、
移動トイレだけでなく、世の中の役に立つサービスを全国に広めてもらいたいですね!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.03.17 22:22:22



© Rakuten Group, Inc.