019512 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こらよか

こらよか

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

naomixjuice

naomixjuice

2005年06月28日
XML
テーマ:戦争反対(1189)
カテゴリ:others
今日朝の「特ダネ」をみたんですが、
なんだかいいように編集されている感があった。
天皇陛下の訪問の意義などはおいといて、
「サイパンに上陸して現地の人々と協力して過ごしていたところ
アメリカ軍に襲撃されてみんな死んでしまった」
「現地の日本の教育を受けた人は天皇陛下を一目みたいと大喜び」
「今もまだ、日本語で習った文章を覚えていますよ~」
そしてうれしそうな顔をしながら涙ぐむ老人たち。
それらとナレーションがかみ合うと
まるで日本に戦争責任がないかのように思えてしまう気がした。
「アメリカに攻められた」かのように思えてしまう。
そして、天皇陛下に涙ぐむおじいさんは
あたかも、北朝鮮の金正日をありがたがっている人のようにも見えた。

天皇陛下が、日本が、平和のために訪問したのはわかる。
だったらそれを誇張することなくリアルに伝えればいい。
しかし罪を犯したという事実までも隠そうとしてはいけないと思う。
今日見たテレビにはそういうスタンスが感じられてしまった。
そのような歪んだメディアに浸っていると
また第二次大戦のようなことが起こってしまわないか…と
わたしはひそかに心配です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年06月28日 18時09分23秒
コメント(8) | コメントを書く
[others] カテゴリの最新記事


カテゴリ

コメント新着

 めろん2004@ 私も大好きです 岩盤浴、すっかりはまってます。 週末に…
 naomixjuice@ cazcazサマ! ありがとうございます! 先生は 「いろ…
 cazcaz@ こんにちは。 ついに読まれましたか? 「村上春樹が出…
 AYU4109@ はじめまして! TBさせていただきました♪♪ 私、TBって実…
 桐陽@ こんにちは 私も松田龍平くんの大ファンなんですよ。 …

© Rakuten Group, Inc.