【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Freepage List

2005/04/18
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
16日土曜は東京平和映画祭。
17日日曜はオーガニックフードフェスタ。

なかなかに充実。盛り上がって嬉しい限り。プチ筋肉痛。
スタッフ側になると、本来の主旨や全体像が見え辛くなってしまいがち。
私はイベントに一般入場者として参加するよりも、
作り上げる部分が好きといえば好きなのだが。
でもイベント屋になりたい、というワケではなく…ややこしい会計作業や
宣伝・営業・チラシ巻きを率先して請け負っていく、というコトも全然なく…。
私が興味ある分野の先陣を切って進んで頑張っている人達の応援をしたい。
ちゃっかりと自分も先陣のシンガリについている自負も感じられ、
いろいろ勉強できてしまう特権もあり、でもある程度以上の責任からは
逃げられてしまうような位置に身を置いている。
ど真ん中で勝負したいモノに出会えば違うかも知れないが、
これがある意味、自分にとってはど真ん中なやり方なのだ。

あらゆるものにはグラデーションがある。

私がたびたび挙げていて解り易いのは、性別のグラデーション。
だが、最近はあらゆるものに様々なグラデーションがあるなぁと実感する。
しかも、二極ではない。

戦争と平和、といってもその二極では語れない。
美味しいもの、美味しくないもの。
体にいいもの、よくないもの。
高いもの、安いもの。
どれも二極では計れない。

例えば100円のチョコレート、安いか高いか………?
どこでどのように作られた原材料か?
関わる人達の給料は?輸送費は?パッケージのデザイン料は?
CM費は?販売員の人件費は?体に与える影響は?捨てた後の処理費は?
生活費への影響は?自分の子孫への影響は?自然への影響は?

さぁ、安いか高いか?二極では済まされない。


オーガニックフードフェスタの会場は、
一流会社とショッピングセンターと高級高層住宅が合体したような、
オシャレで巨大な人工の街?だ。
中庭には、春の草花が植えられ、ネームプレートが並んでいる。
整然と敷き詰められたナンチャッテ石畳の遊歩道。
階段の脇を小さなせせらぎが流れ、大きな滝に繋がる。
工夫を凝らした噴水。イタリアだかスペインだかの町並みを拝借して
きたかのようなその憩いのスペースに、小奇麗な服装の近所の家族連れが散歩。
犬の散歩をする老夫婦。元気に走り回る子供達。
草花を摘んで花束を作るお母さんと女の子。
その庭から直結した扉を潜ると、ハイセンスな輸入雑貨が並ぶショッピング
センター。平日はオフィス街で都会的なビジネスマン&ウーマンで賑わうという。

ベンチでお弁当を食べながら、まさに今現在「極上の幸せな生活」を営んで
見せてくれているこの空間を、なんとも言えない気持ちで眺めてしまった。

考えてみれば、一人の人の行動範囲なんてたかが知れている。
海外を飛び回る人もいるが、フツーに生活する分には、この「人工街」で
すべて事足りる。たまに海外旅行でリゾートにでも行けば充分だろう。
もちろん、ニコニコしていてもそれぞれ悩みはあるはずだ。
自分の悩みと、家族が持ち込む悩みを抱えつつも、
こんな空間に囲まれて暮らしていたら、他のことは二の次三の次にもなろう。

一端の社会人として新聞やニュースに目は通すかも知れない。
でも。
日本の社会がどう歪んできているか、とか、
ワケも解らず家族を殺されているイラクの人の悲しみ、とか、
日本に都合の悪い歴史を消していこうとする流れに怒る中国の人の気持ち、とか。
実感できよう筈もないのでは………?


………「そんなこと」は自分と無関係。
考えようと思わない、思えない、無意味、興味ない。
政治なんか好きな人が好きなようにやればいい。
儲けたい人がずる賢くやって成功するのも、その人の自由。
アメリカが石油を欲しがって遠い国を攻めるのも、どうぞご勝手に。

だから私達も自由にやらせてくれ。
この絵に描いたような「シアワセな人工街」へは干渉しないでくれ。
自分がここに生きている間は。自分のコドモが生きている間は。
できれば自分のマゴくらいまでは。その先はあまり具体的に想像できないし、
もしかしたら、マゴのマゴあたりは地球がなくなっているかも知れないし。
そんなところまでは責任持たないし、感じない。

………戦争か平和?そりゃ平和がいいよ。
でも原爆の写真なんか見たくないし、コドモにも見せたくない。
地震は起こるかも知れないけど、戦争はまだまだココでは起きないでしょ。
でももし起きたら?まぁ仕方ないかもね、こういう世の中だから。

………オーガニックフェスタ?体にいい食材?
フランスやイタリアのワイン、新潟の有機米や豆腐か。いいねぇ。
ちょっと高いけど、美味しいし、体にいいなら買おうかな。
うちの子、アレルギーだから気を使うんだよねぇ………


とかなんとか。
この「世の中の汚い部分は見ないで過ごせる街の超オシャレな中庭」で
一人昼休憩しながら、ブツブツとこんなセリフを考えていたのだった。

帰り道、高層住宅を見上げながら、20階や30階の住人はエレベーターが
動かなくなったら自分の家から外へも出られないなぁ~?とか
地震は実際どれくらいの規模まで大丈夫なのかなぁ~?とか、
新宿の高層ビルのように企業ならともかく…とか思ってしまった。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/04/18 12:07:18 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Favorite Blog

ココナツ堂 ココナツ8753さん
※あなたの大切な人は… ailさん
お気楽気ままにバレ… Los Naranjosさん

Comments

rauhinn@ まったりハロさん まったりハロさん メッセージをありがとう…
rauhinn@ うるとびーずさんへ >うるとびーずさん ありがとうございます…
まったりハロ@ Re:久しぶりに更新してみるの巻(04/07) お久しぶりです。 ネットとのつながり方っ…
うるとびーず@ Re:久しぶりに更新してみるの巻(04/07) 本当にお久しぶりです。 私の方もいろいろ…

© Rakuten Group, Inc.