556753 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

これどぉ?~いいもの記録帳~

これどぉ?~いいもの記録帳~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

kbht

kbht

フリーページ

カテゴリ

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

源氏物語〔2帖帚木 … New! Photo USMさん

父との別れ 2 豆うさぎさん

【お知らせ】ブログ… 楽天ブログスタッフさん

てく・まりんぼ工房… p.asaさん
Natural Fabrics~手… ちょこめいどさん

コメント新着

 chiho@ Re:chihoさん、はじめまして!(07/14) 返信ありがとうございます! 縫い目に防水…
 kbht@ chihoさん、はじめまして! chihoさん、はじめまして! そうですね~…
 chiho@ Re:☆ウォータープルーフ(防水)バッグを作りました!(07/14) 初めまして! 私も同じようなバックを作り…

カレンダー

楽天カード

2007年12月16日
XML


今日も一日ひとり留守番だったのでソーイングです。スマイル

またまた夫用のラグラントレーナーですが、
今回は前回の失敗をすべてクリアすべく
慎重に作業です。


四つ葉


まずはパターン(LLサイズ)を夫サイズ(XLサイズ)に
合うようにソデ丈を4センチ延長。


今回は2色使いで作るために手持ちのラグランを参考に。
ふむふむ、襟とすそのリブはソデと同じ色ね。


襟のリブはつなぎ目が左後ろにくるように・・・


そうそう、前回作ったトレーナーは着るときにどっちが前か
わかりづらいからピスネームを挟もう!


フロントマークのピスネーム♪
ピスネームは肌にあたってチクチクしないように
控えめに前身頃のすそリブ裏側に付けました。




そして出来たのがコチラ!
下矢印
ラグラントレーナー白×黒(メンズ)


パターンはmilimiliさんのメンズラグラントレーナーLL。
このパターン、身幅が通常より
細身なので着るとすっきり見えます目

身頃の白生地は布の店ブーケさんの“素敵ママパック”の30/10裏毛、
ソデの黒生地は同じくブーケさんの50cmで210円の「難あり」生地。
リブはニッセイ商会さんのリブニット、黒。




おお~っ、さすが3着目ともなると短時間で仕上がるし
出来栄えも上々じゃないウィンクきらきら



外出から戻った夫に見せたらひと言、

「パンダみたい(笑)」


って


ゴルァ!!ムカッ




四つ葉




ついでに前回作ってソデ丈が短かったトレーナーを修正。
リブを3.5センチ長くしました。(右は外したリブです)

リブでソデ丈を調整しました♪

長いリブもなかなかいいじゃないオーケー




四つ葉




勢いに乗ったので次~。


布の店ブーケさんの“素敵ママパック”の『20/2天竺』と
男の子の型紙屋ボズ工房さんパターンでセットイン長ソデTシャツを作りました。


生地は夏に買ったものですが、半ソデTシャツにするには少し厚手だったので
温存していました。そしてやっと日の目を見る時が来ました!

セットイン長袖Tシャツ紺(メンズ)
やっぱりカメラカメラがダメだ・・・
色が忠実に再現出来ていません。
実物は濃紺です。



ソデとすそはカバーステッチ仕上げです。
久しぶりのカバーステッチ、少しコツがつかめてきたかも?

ガイドは使わないで、カバーステッチ用テーブルに線を引いて
それに合わせて縫えばばっちりじゃん!




これで少し布が減りましたぽっダブルハート

次はラミーリネンでエコバッグやシェルポーチを作ろうかな♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年12月16日 22時48分38秒
コメント(8) | コメントを書く
[ソーイング・ハンドメイド] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.