102739 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

檸檬さんちのあれこれw

檸檬さんちのあれこれw

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Favorite Blog

鰹節たっぷりとん平… こざかなくんさん

小さなはっぴーみっ… 満月36さん
子育て~ナチュラル… あややん1417さん
株式投資で小遣い稼… たつみ@MAさん
自分を見つめなおす。 kan1023さん
ママ、あのね。 母栗鼠さん
LALA CORPORATION LALA.Sさん

Comments

檸檬ribbon@ Re:「B型自分の説明書」(04/09) おひさ~w 早速のレスありがとw こ…
こざかなくん@ Re:「B型自分の説明書」(04/09) おお~~!!ひさしぶり~~ へ~~こ…
檸檬ribbon@ Re[1]:開店休業(03/20) >まつこ★みつこさん 私も株は放置中です…
檸檬ribbon@ Re[1]:開店休業(03/20) >cocacola_system_no1さん 秘密か~~w…
檸檬ribbon@ Re[1]:開店休業(03/20) >ぶーすか0223さん 忘れたころに、更…

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Freepage List

Calendar

July 31, 2007
XML
テーマ:手作り石鹸(834)
カテゴリ:手作り石けん
アクリルショップ・はざい屋 




数日前の工作は、これだったんですw

前から、ほしかった、アクリル板のソープモールド。
アクリル板のカットに手間取ってしまって、
出来上がりに時間がかかってしまった(汗

今では、慣れたもので、きれいにカットできるようになったんだけど、
1号君はちょっとがたがた(^^;

ソープモールド

本体と底受けと押し出し板を作り、早速石鹸を作ってみることにw

ソープモールドde石鹸

底にラップをピンと張って、底受けにセットし、石鹸種を流し込む。
モールドを2個作ったので、もう1個の底受けをふたにして見ました。
お!ふたいいかも~~w
中の様子も見れるしね♪

石鹸を出すときには、底受けをはずし、押し出し板を底にセットし、
型より小さい箱や空き瓶の上に載せると、時間とともに、
するする~と本体が下がってくる仕組み。

が、しかし・・・押し出し板が本体ぎりぎりのサイズだったからか、
それとも冷凍庫に少し入れて出した方がよかったのかわからないけど、
するする~って落ちてこない(汗

ゆっくり、そ~~と本体を下の方へ引っ張ると、

(:.;゚;Д;゚;.ハァハァ

おお~~~~~~~~!!
うわさどおり、角が決まって、きれ~~~♪
これは、病み付きになりそう♪


で、このモールドで赤しそ石鹸にチャレンジ!!

こざちゃんが、赤しそで作ったら、きれいな赤い石鹸ができるかな~と
言っていたので、畑に行って、赤しそ摘んで、なべで煮て、
クエン酸を加え、きれいな赤しそ液を作り、石鹸つくり開始w

赤しそ液に苛性ソーダを加えると、もしかして、よくないかも??
と思いながら、分量の水分のほんの一部を混ぜ混ぜw

う・・・やはり、変色・・・しかも、なんか凝固してる部分ができてきた・・・
なので、精製水を加えて、伸ばすと、凝固部分は、解除された。

↓赤しそ液と苛性ソーダ  ↓こちらは赤しそ液
赤しそと苛性ソーダ

オイルに混ぜた後に、残りの水分量の赤しそ液を混ぜたのだが、
やはり赤くはならず・・・残念でしたw

しかし、赤しそのエキスは、石鹸の中に入ってるはず♪
赤しそには、強力な殺菌効果や防腐効果があり、
最近では、抗アレルギー効果が注目されているそうです。

モーニングアタックの私には、いいかも~~ww


赤しそ液のきれいな赤が出なかったので、
レッドクレイ(他のクレイより多く鉄分を含み、浄化・鎮静作用に優れています。
鉄分が肌のコンディションを整え、なめらかにすると言われています。
肌の炎症やシミしわなどの老化肌ストレス肌などに。
オイリーで、ソフトな吸収力のあるクレイです。
鉄分は毛細血管を修復する作用があるといわれているので、
毛細血管の浮き出た肌のケアにもオススメ。=マンデイームーンさんから引用=)
を加えて見ましたが、こちらもきれいな赤ではなく、小豆色?レンガ色??

希望の色が出なかったけど、これはこれで、なんかいいかもw

赤しそとレッドクレイの石鹸

8月25日解禁ですwわくわく♪


lemon's styleバナー






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 4, 2007 11:26:05 PM
コメント(14) | コメントを書く
[手作り石けん] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X