102734 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

檸檬さんちのあれこれw

檸檬さんちのあれこれw

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Favorite Blog

鰹節たっぷりとん平… こざかなくんさん

小さなはっぴーみっ… 満月36さん
子育て~ナチュラル… あややん1417さん
株式投資で小遣い稼… たつみ@MAさん
自分を見つめなおす。 kan1023さん
ママ、あのね。 母栗鼠さん
LALA CORPORATION LALA.Sさん

Comments

檸檬ribbon@ Re:「B型自分の説明書」(04/09) おひさ~w 早速のレスありがとw こ…
こざかなくん@ Re:「B型自分の説明書」(04/09) おお~~!!ひさしぶり~~ へ~~こ…
檸檬ribbon@ Re[1]:開店休業(03/20) >まつこ★みつこさん 私も株は放置中です…
檸檬ribbon@ Re[1]:開店休業(03/20) >cocacola_system_no1さん 秘密か~~w…
檸檬ribbon@ Re[1]:開店休業(03/20) >ぶーすか0223さん 忘れたころに、更…

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Freepage List

Calendar

August 17, 2007
XML
カテゴリ:手作りケーキ
バウムクーヘンを作って見たくなりました@笑

お店では、棒に生地を塗って、くるくる回しながら、
表面を焼いては、新しい生地を塗って、焼いての繰り返しをして、
年輪のようにするみたいだけど、
家では、棒にアルミホイルを巻いて、生地を塗ってくるくるできるらしいが、
生地がたれて、コンロが汚れるそうな。

お掃除は、いやなので(笑)横着ものの私は、
ホットプレートで、玉子焼きの要領で作ってみましたw

バームクーヘン

玉子焼きに見える・・・プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!

■材料■
薄力粉60g・アーモンドプードル20g
砂糖80g・卵3個・バター80g・牛乳30g

1、卵白に分量の砂糖の1/3を加えてよくあわ立てます。(メレンゲを作る)

2、別のボールに卵黄と砂糖とやわらかくしておいたバターを白っぽくもったりするまで、
よく混ぜます。さらに、牛乳を加えて混ぜます。

3、2に振るった、薄力粉とアーモンドプードル(なければ薄力粉80gのみでOK!)を
入れて、さっくり混ぜます。

4、3に1で作ったメレンゲの1/3量を加えて、しっかりまぜます。
残りのメレンゲも加えて、さっくり混ぜたら、焼いていきます。

5、ホットプレート(フライパン)に油または、バターを敷いて、
生地を薄く延ばし焼きます。色がつき始めたら、
玉子焼きを作る要領で、くるくると巻いて次々焼いていきます。

*真ん中に穴を開けたければ、割り箸を数本束にして、ホイルを巻いたものを
つかってもいいかもしれませんねw

市販の私の好きなタイプの味に仕上がらなかったけど、これはこれでおいしい。
が、
これだけの材料を使って、これだけの量しかできないのなら、
私は、ケーキの方がいいな~@笑

でもバウムクーヘン好きなのよね~w


sall





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 17, 2007 06:11:07 PM
コメント(14) | コメントを書く
[手作りケーキ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X