204791 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

病院大好き委員会!?

病院大好き委員会!?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

monkey77

monkey77

お気に入りブログ

宇宙からのアート発信 ブルターヌ広場さん
LOGOS OF LUPRIA lupriaさん
ベビーマッサージ&… runa2tomoさん
いろいろ【まっち】… 【まっち】さん
今日のご遺体 秘密の洗体レディーさん

フリーページ

日記/記事の投稿

コメント新着

 みみん@ Re:抗がん剤で癌になる方法(10/27) 癌って、抗がん剤以外でもなれるんですか…
Jul 4, 2006
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日から指導者研修のため 自宅から通勤2時間の研修所まで通っている。
往復で4時間を費やすこの通勤(通学!?)時間…。
なんて一日の間の無駄な時間なんだろう。

今日で2日目だが すでにウンザリしているのは
駅から徒歩で30分かかる坂道だらけの道のりだ。
早朝と言えど早足で歩くともう汗だくになる。
かといってのんびり歩いていては授業に間に合わない。
乗り込む駅が急行電車も停まらないところであることも理由の一つで
各駅停車の電車で高校生に混じってラッシュにもまれるのである。

これはかなりのストレスだ。

研修所に着くやいなや即効で授業が始まるのだが
またこの授業のつまらないことと言ったらこの上ない。

まったく知らない人たちの中で どうでもいい題目についてディスカッションするのだ。
昨日は『モナリザ』について10分間話し合った。
自分の知っている限りの情報と 絵画にまつわる憶測を延々と話し合うのだが
これが何の役に立つかというと、
1、見知らぬ他人と話す
2、いかなる思考にも耳を貸す
3、自分の意見を臆することなく発言する
4、自然とグループ内のリーダー格を見抜く
…ということらしい。

モナリザが終わったら 今度はまったく違うグループに参加し、
同じようにどうでもいい題目について話し合うのだ。

これを約2時間続ける。

今まで仕事で見知らぬ患者たちと話すことは苦痛に思わなかった。
それはなぜか。
どんな患者であろうと わずかばかりの患者の情報を得ていたからだ。
それに比べて 道ですれ違った人といきなり会話するようなこのシステムには
人見知りしない私でもかなりのストレスを感じることになった。

2日目の今日は丸一日講義。

椅子の硬さが苦痛である。
テーブルに資料を置いていても目の前に映し出されるパワーポイントのスライドを見ても
とにかく身体が痛いことと眠さに打ち勝つことしか頭にない。

昼間にこんなに眠くなることなど 仕事中にはまずないことだ。
今まで夜眠るために眠剤を飲んでいたが、
昨日からは『眠気一発トメルミン』を昼間に何度も飲むということを繰り返している。

学生の頃は平気で授業中に寝たものだが
大人になってからの研修にそんなわけにもいかず 
身体の痛みと眠気と電車通勤の三重苦に苦しみながら耐えるのみである。

この調子で2ヶ月…。
その生活に慣れたらそれもいいだろう。
しかし今度は また普段どおりの夜勤が目白押しの勤務に戻らなければならない。
なかなかの『修行』である。

明日も5時半起きで早朝のラッシュと坂道ダッシュが待っている。

身体がもつだろうか…。

この二日間で学んだことは『電車の乗り換え』くらいのものだ。

でもせっかく与えてもらった病院からの脱出の機会だ。
ピアスもマニキュアも髪型も叱られない世界。
これを楽しまない手はない。
私服の学校みたいなものだ。
精一杯楽しませていただこう。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Jul 4, 2006 11:00:38 PM
コメント(5) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.