249469 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

子供や演奏など日々の記録

子供や演奏など日々の記録

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

お気に入りブログ

本番:LさんMさん… New! ピカルディの三度THさん

momoexpress デイリ… momoexpressさん
Choral am Ende der … チョロまつの飼い主、のりすけさん
Ensemble Arpege Ensemble Arpegeさん

プロフィール

かぷりす

かぷりす

カテゴリ

コメント新着

 私はイスラム教徒です@ Re:年末に、第九の演奏会に参加します。(12/27) こんにちは 私はイスラム教徒です。 イス…
 坂東太郎9422@ Europe支社 宜保律子「健やかな心と体を育てる学校給…

フリーページ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

購入履歴

ニューストピックス

2004年06月17日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
1時頃に授乳し、その後はしばらく静かに寝ていたようです。泣き出したのは4時。それから7時まで、授乳を6ターン(左右1回ずつで1ターン)続けたそうです。授乳中寝てしまうので、起こしながらやっていたら、3時間もかかったとのこと。飲み過ぎだってば。

4時から7時までの間は何度か泣いたらしいんだけど、自分の感覚では、1時過ぎに寝てから7時過ぎに起きるまで、だいたい等間隔で泣いてるんだと思っていました。自分も、最初の3時間はぐっすり眠っていたようです。でも眠い。。。

病院にいたころよりも、だいぶ夜寝るようになったらしい。母乳の量が増えたからかも。この調子で行けば、ミルクはなしでも大丈夫かもしれないとのことです。


出社前に、出生届と母子手帳を持って区役所の出張所へ。出生届の手続きに30分かかるとのこと。区役所の本署(?) と FAX でやり取りするので時間かかるらしい。

30分後、問題なく受理されたとのこと。これで、“詢輝”は正式に認められました!!


名前が正式に決まったので、会社に提出する関連書類も処理してしまおうと書き始めた。が、なんかよく分からない。「出産育児一時金(附加金)請求書」、「扶養控除等(異動)申告書」、「健康保険被扶養者(異動)届」、「扶養状況届」、「出生届」、「誕生祝アレンジメント配達先ご連絡のお願い」こんなに書類が。。。

とりあえず、分かるところだけ書いて持っていく。が、「健康保険被扶養者(異動)届」と「扶養状況届」がよくわからん。この二つは健康保険組合管轄ということで、健保の人に話を聞きに行った。

よくよく話をすると、うちは夫婦で別々の健保に所属しているが、子どもがどちらの所属になるかは、どちらか収入の多いほうということになるらしい。しかも、それは役所が発行する証明書(課税証明書or収入証明書)が必要とのこと。うちはどちらか微妙(多分、嫁さんのほうが多いと思われる)ので、両方取ってみて確認した方がいいとのことだった。収入額は年によって違うので、どちらの扶養になるかは毎年変えても良いそうだ。

それと、この扶養というのは健保だけの話であって、課税に関する扶養家族とは別の話らしい。ということで、詢輝は、給与所得の扶養控除は父親の扶養になり、健保に関しては母親の扶養になるようだ。ああ、ややこしい。

その後また人事から電話があって、「出産育児一時金(附加金)請求書」は、妻が健保の扶養じゃないので、請求できないとのこと。なにぃ~、この書類、病院の記入欄があり、病院に記入してもらうのに2,100円もかかったのにぃ~。ちゃんと分かりやすく事前に説明して欲しい。まったく。

まぁ、うちの職場では奥さんが働いてる人は少なく、レアケースだったようでしょうがなかったのかな。いちいち後から、「ああ、これはこうこうで~」みたいな説明で、「すみません」という感じでした。


今朝の「いただきま~す」がちょっと気になったので、Googleで検索したら、こんなのが出てきました。

(前略)"Itadakimasu"がベストだと考えます。(後略)

かおるんrunさんの解答がどんなか、とても楽しみです。



いきなり、生後?日目というのが変わってごめんなさい。さっき母子手帳を見たら、「日齢」というのが載っていて、「※生まれた当日は0日」となってました。

なので、これからは母子手帳に倣って、「日齢」にしようと思います。


会社から帰宅すると、結構ご機嫌だった。
日齢7日


食事し、授乳後、家での初お風呂に挑戦。
お風呂
うちではスキナベーブを利用。
●商品名●スキナベープ 200ml異星人(仮名)に社販で買ってもらいました。どうもありがとう。
スキナベーブは石鹸に比べて、とっても楽(と嫁さんが申しておりました)。湯上り感は本人に聞いてみないとわからないけど。。。

途中から泣き出してしまったが、何とか終了。かぷりすは両親学級で習った入浴実習をすっかり忘れてしまっていたため、今日は嫁さんに入れてもらって見学。明日は頑張るぞー。



更に、いろいろな方からお祝いの言葉を掲載していただきました。ありがとうございます。

こんな恐怖がオレを襲っている日に、かぷりすさんところは、喜びにつつまれているようです。おめでとー。

弦を1本ずつ張替えないといけないのは、4本いっぺんに替えるとそれまで押さえられていた魂柱や駒が倒れたりずれたりしてしまうからなんだよ。楽器が良く響くのはいいことじゃん。楽器屋さんに見てもらったら?

オケの大先輩であるかぷりすさまの赤ちゃんが無事誕生されたとのことで心よりお祝い申し上げます。おめでとうございます~!フフフフフ、これで数年後には戦隊モノやら特撮やらの話が出来るようになること間違いありませんねニヤリ。

そーなのかー。詢輝は戦隊モノやら特撮やらの話が出来るようになるのかぁ。あんまりピンと来ないなぁ。。。


今日のお題:「今、いくからね~」
(略)
Q:「あたかも・・・」を使って短い文章を書きなさい。
模範解答:「刑事はあたかも私が犯人であるかのように対応した」
中国人留学生 C くんの答え
Q:「レイゾウコニ、ギュウニュウガアタカモシレナイ」

「あたかも・・・」に関しては、自分も英語では似たようなことをやってる気がします。。。

「今、いくからね~」は、“I'm comming!”って感じでしたっけ?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年06月18日 00時50分24秒
コメント(5) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X