054860 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

mexcan cafe

mexcan cafe

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ゲコ8842

ゲコ8842

Calendar

Favorite Blog

運命が開ける選択の… キャシ 天野さん

Montreal★Lovely生活 あくあん2005さん
ソウルコミュニケー… オーロラスピリット2006さん

Freepage List

March 23, 2009
XML
カテゴリ:メキシコ事情
旦那が帰ってくる時間(朝5時半)に合わせて
メキシコ料理『チリコンカルネ』を作っていて思い出した。

ここモントリオールに来た当初、
仲良しだったメキシカンの女友達の家に遊びにいったら、
フルーツと水、そしてお砂糖を足して作ったジュースを出してくれた。
今の旦那と付き合って間もない頃だったので、
友達は「このジュースが美味しく出来ればお嫁にいけるワヨ」と冗談ぽく言っていた。

そして、実際旦那の実家にお世話になった時も、
毎食、このフルーツジュースが出てきた。
水にライムをしぼってお砂糖を足すレモネードの時もある。
(忙しい時はコーラなどのソーダ類。これで常食のトルティーヤを流し込むらしい。)
とにかく、メキシコの食卓にこのフルーツジュースは欠かせないのだ。

モントリオールにきて、
私も毎回メキシコ料理を作る訳でもなく、
いつも引越をしていて、ミキサーがない時もあり、
ましてやライムを絞る道具も持っていなかったので、
主に市販のオレンジジュースを常備しておくようになった。

ところが、旦那は一食で1リットルはジュースを飲んでしまう。
1日、3リットル分のジュースを買うのは大変だった、重くて。

そんな時に、一緒に働いていた子が言ったのだ。

『食事の時ならお茶にすればいいのに』

その頃は、この子と割りとズケズケ物を言う仲で
この一言は引っかかった。

でも、何がどう引っかかるのか、
真剣に考えた事がなかった。

今、チリコンカルネを作っていて、
メキシカンの女友達が言っていた一言を思い出した。

そうなんだ。

メキシカンにとっての食事の時のジュースは
日本人にとってのお茶ではなく『みそ汁』の位置に当たるんだ。

それくらい、重要なのに、
食後のお茶みたいに言わないでくれ、って事だったんだ。

メキシカンに食事と一緒にお茶を飲めってことは、
日本人はご飯とジュースを一緒に摂れ、って事と同じ。

そんな事を思い出しながら料理をしたのでした。

ちなみに、食後には甘いパンと一緒に必ずコーヒーを飲みます。
これが日本人にとっての食後のお茶なのね。

そして、紅茶はほとんど見かけません。(もちろん売っています)
旦那の実家にあったのも、
お腹が痛い時や眠れない時に飲むハーブティで、
さっぱりしたお茶が飲みたいと義姉に言うと、
こってりお砂糖を入れたカモミールティを出されたのでした・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 23, 2009 05:04:18 PM
[メキシコ事情] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X