9746361 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

なにが見えてる?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

umisora1897

umisora1897

バックナンバー

2024.04

フリーページ

楽天カード

サイド自由欄

imagination.jpg
2008.05.22
XML
カテゴリ:
お風呂の掃除ってなんの洗剤でしてます?
お風呂マ○ックリン、とか?

アメリカでもお風呂洗いの洗剤ってのはもういろーんなのがあって。
中でもテレビのインフォマーシャルで、もう魔法のように落ちる、業務用の強さ、という触れ込みの
ある商品なんかは、おお、こすらなくてもいいし、築40年以上の古ーい我が家の風呂場でもこんなに劇的にぴかぴかになるんだろうか?とそそられて、ついじぇいど♪も買ってしまったことがあります。けっこうな値段します。普通の洗剤だったら、5、6本買えるくらい。ま、普通の洗剤よりはそれなりに長持ちするし、たしかに落ちるんだけど、別に劇的、じゃないし、なによりとってもくさーい。

強い化学洗剤というのは「換気をしながらつかいましょう」って注意書きがあるくらいで、
上のリンクの商品なんかはもう、ぜったい息しちゃだめ!というようなものすごいにおいで
いかにも体にも悪そうだし、皮膚の弱い人が直接さわったら手が確実に荒れそう。

ってことで、数回使っただけでその洗剤は放置、どんどんいわゆる「エコ掃除」、
というかアメリカのおばあちゃんの知恵、昔ながらの石けんとベーキングソーダ、ってのに
シフトしていったのですが、ものを捨てるたびに「これどうしよか?」って迷っては
「でも高かったし」と取って置いたのが、また先日目についてしまいました。

そこで、じぇいど♪、ちょうど下水管のつまりを直したばかりで
お風呂を掃除しなきゃだったので、ひさしぶりにその洗剤をしゅーして・・・・
だめだあああ、とんでもなくくさぁああい。
おまけにこすっても湯垢がぜんぜん落ちないんですが!!!

ということで、いそいで換気をしてから
いつものベーキングソーダ+液体石鹸と
アクリル毛糸たわしと古歯ブラシで掃除すると・・・
やっぱり断然落ちるのも早ければ、あともすっきり気持ちいい♪

ほとんど使ってないままの洗剤。
自分がいやだと思ったもの人にあげるわけにもいかないし。

えーい、もう、捨てちゃえ!

ということで、ついに我が家からは掃除系は化学洗剤が
一本もなくなったのでした♪


やっぱ掃除にはこれだぜぃ!
Arm & Hammer Baking Soda 5.4kg 1180円。
Arm & Hammer の歴史について


日本はもっといいもんがいろいろあるだろうけど
うちの液体石鹸はこれ。Dr Bronner Magic Soap。
びんの回りに小さい文字でびっしり書いてあることを
読むと、どことなくアヤシゲで笑えるw。


「でりけーと」なおとーさんはお肌が荒れない、とかで
このDr Bronnerになぜかこだわってて固形石鹸もこれ。
まあ、たしかに洗顔石鹸としても秀逸。日本じゃけっこう高いな。
左から、ミント・ラベンダー・ローズ。他にもいろいろ種類があるよ。

・・・ちなみに、知ってる人は知ってるしだろうけど
ベーキングソーダの掃除じゃない使い方を一つ。

「顔も洗える♪」

毎日の洗顔には向きませんが、ちょこっとの量を普通の
洗顔石鹸と混ぜてやさしく顔をマッサージ。
ちょうどいいスクラブ具合で古い角質が取れてお肌すっきり♪

あ、にきびや肌の弱い人は不向きみたいなので
充分に気をつけてね。


ブログランキング・にほんブログ村へair_rank2.gifbanner_02







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.05.22 14:30:36



© Rakuten Group, Inc.