1228390 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Canon Boy のブログ

Canon Boy のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Apr 22, 2018
XML
続日本100名城巡り 第9城目は、兵庫県 豊岡市にある 出石城と有子山城です。

今回、続日本100名城で、一市町村で二つの城をWエントリーしているのは、
ここ出石城・有子山城と、山口県の大内氏館・高峰城の二つです。

普通は一つだけのエントリーなのですが、何故、欲張って二つもエントリーしたのか、
良く解りませんでしたが、登城してその理由が解りました。

7時半に出石大手前駐車場に到着。まだ誰も入城していませんでした。

出石川を渡ると、出石城入口に到着。


ここから稲荷神社に入り、鳥居を潜って、有子山登山口に入る。
ここで竹杖の無料貸し出しをしています。




稲荷神社の鳥居




登山道入り口にある有子山城跡石碑 普通は本丸跡に設置されているはずなのだが・・・・


登山道入り口を過ぎるといきなりの急坂・・・・
ロープを伝っていくのか・・・
話には聞いていたが、かなりハードそう・・・



急坂の登山道 ここからが長い・・・

ロープ伝いに登ると言う事前情報を得ていたのですが、手袋をしてくるのを忘れてしまった。
中間地点までは、急坂が続くという事なので、手袋と杖は必須品です。

稲荷神社から本丸跡までは、約1kmあり、通常1時間以内で行けるという事ですが・・・・。





良い程ど歩いたと思ったが、まだ半分も歩いていなかった  (-_-;)

2回ほど休憩を取りながら、やっと中間地点に到着。
ここからは、なだらかな坂道で進む事が出来た。


途中にある井戸曲輪

途中で、下山途中の人に挨拶をし、その方が、もうすぐ頂上ですからね ^^
とお声を頂き、励みになりました。

やっと頂上が見え始めました。
おお~~!素晴らしい石垣!




左へ行くと本丸 右へ行くと千畳敷

本丸目指して、あと少し。
やっと着いた~。

久々にハードな登城となりました。シンドかった。



本丸には展望台と休憩所があります



本丸展望台からの出石城下町眺望


グーグルマップより 有子山城山頂付近
グーグルアース


曲輪図





本丸からの千畳敷曲輪





本丸の石垣


今日は夏日になり30度以上の予報。早朝に出発したものの、かなりの汗をかきましたが、
なんと素晴らしい山城でしょう。
これならWエントリーした理由が解りました。

本丸跡には石碑はありませんでしたが、登山口に石碑が立っていたので、
二つも要らんだろうという事なのか・・・・?
それとも本丸跡までハードなので、下で記念撮影出来るようにしてあるのか・・・・?

何れにせよ、素晴らしい山城です。

千畳曲輪は別ルートで行けるのですが、本丸跡から見えたので、
敢えて行かずに、体力を温存しました。

下山途中、ハードな坂をご夫婦で登って来られる方がいたので、
今度はこちらがお声掛け致しました。
”中間地点を過ぎると、なだらかな坂になりますので、
頑張って下さい!” と^^

”それを信じて頑張ります!” とのご返答。
こういうのはお互い嬉しいですね。




有子山城・出石城パンフレット もう続日本100名城選定と書かれていました


有子山城 スタンプ



出石城へと続く…

アクセス
  電車:​JR「豊岡駅​・​江原駅​・​八鹿駅​から​全但バス​、出石行きで約30分 終点下車              
     全但バス時刻表 出石~豊岡線 出石~八鹿線 江原~出石線
   車: ​舞鶴若狭自動車道・福知山IC → 国道9号線 → 国道426号線 約1時間
  駐車場:​大手前駐車場​・​出石庁舎南駐車場
    
スタンプ設置場所
  ​出石観光案内所
*スタンプ設置場所に付きましては、変更になっている場合があります。
  詳細はコチラでご確認下さい。
   ​日本城郭協会スタンプ設置場所 変更一覧
  
攻略度
  山城 
  *攻略度は、中間地点までは、かなりの急こう配で、足場も悪く、
  健脚者向きの為、レベル5です。(自己的にはレベル5の強)
  本丸までは、それなりの装備と覚悟が必要。
  東側のハイキングコースからだと楽だと思います。(距離があるのでレベル4)

見学所要時間
  2時間~3時間

出石公式サイト





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 24, 2023 08:33:09 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.