1224193 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Canon Boy のブログ

Canon Boy のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 8, 2018
XML

2013年3月31日 攻城

静岡市HPより抜粋

駿府城跡

 
 徳川家康在城時の駿府の町は、江戸と共にいわば2元政治が行われていたため、政治、経済の中心地として大いに繁栄していました。家康の死後、城主となった忠長が改易されると駿府城は城代の管理となります。寛永12(1635)年の火災により天守等の殆どの建物が焼失し、櫓、門等の建物は再建されますが天守は再建されませんでした。以後江戸時代の駿府城は、建物の規模も次第に縮小していくこととなります。
 明治時代になると、歩兵34連隊の誘致に伴い本丸堀は埋められ、三ノ丸は官庁や学校などの公共用地となりました。戦後、本丸、二ノ丸部分は駿府公園として整備され,巽櫓、東御門の復元もされ一般に公開されています。 

 

------------------------------------------------------------------------------------

こちらは城跡で、公園となっているが、御門と巽櫓は 再建されていた。

 

IMG_0216.JPG
駿府城公園内と桜


ここでも見学時間1時間。

   IMG_0231.JPG

 巽櫓と外堀

 
東御門


東側の内堀


巽櫓 南東にある灯篭


石垣の上には桜が咲いていました

 先ずは200円払って、東御門と巽櫓へ行くことにしました。








駿府城東御門・巽櫓パンフレットと入場券

 

櫓門上層の内部


巽櫓と東御門の模型の展示


本丸御殿のミニチュア


天守閣復元模型



発見された東御門の鯱

   IMG_0226.JPG

 

当時の城下町のジオラマ


駿府城と全国の藩と大名関係地図


意外に結構見応えのあった巽櫓内の立派な資料館で、

あっという間に1時間が経った。

 

 

IMG_0218.JPG
東御門と桜

 

公園内の桜は散り始めで、今日で最終日の様子。

同じ静岡県内でも違うものなのか・・・

 

 

IMG_0219.JPG
石段に散った桜の花弁

 
もう散り初めになって来た桜

雨がポツポツ降り出して来て、急いでバスへ戻る

 

IMG_0232.JPG
駿府城の説明と東御門


次は最終の名古屋城だけど、土砂降りの雨だったらどうしようかなぁ・・ 

去年に名古屋城は言ったから良いけど、桜の写真は撮りたいし・・・・

  

           駿府城スタンプ

            第41番 駿府城 登城完了

 

 

駿府城 (GoogleMAP航空写真)

アクセス
  電車:​​​JR東海道本線/東海道新幹線・静岡駅から徒歩約15分​​

  車: 東名高速道路・静岡ICから約20分

  駐車場:​駿府城周辺駐車場 ​​
  
スタンプ設置場所
  ​​駿府城 坤櫓券売所・​駿府城 東御門券売所
*スタンプ設置場所に付きましては、変更になっている場合があります。
  詳細はコチラでご確認下さい。
   ​日本城郭協会スタンプ設置場所 変更一覧
  
攻略度
  平城 レベル1

見学所要時間
  1時間~2時間

駿府城公園 WEBサイト






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 15, 2023 06:23:56 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.