1130162 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Canteen's tea

Canteen's tea

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.02.15
XML
カテゴリ:health 走ること中心
今日の体重50.5kg  体脂肪率20.0%

毎日オリンピックが楽しみだけど
平昌、寒そう。
-10℃以下、-20℃って想像できない。
寒さに慣れている選手たちでも
こたえてるんじゃないかな。
風の有る無し、雪や氷の状態、
刻々と変化する条件下
ひとつ間違えば大怪我のリスク
危険なスポーツが多いと思う。
オリンピックという大舞台で
ベストパフォーマンスを披露するって凄い人達。


愛媛マラソンから11日経過。
「これまでのフルマラソンの中で一番きつかった」
ゴール直後の感想は今も変わらず。
思うようなレース運びはできなかったけれど
やってきた事に間違いは無かったと思う。
悪いなりに我慢できたのは
日々のコツコツ練習があったからと信じたい。

25日の東京マラソンが終わると
フルマラソンはしばらくお休み。
(4/1のフルはウルトラ対策なので別格)
来シーズンのレース10週間前からは
再び「マラソン練習帳」メニューで挑戦します。

東京マラソンはご褒美だから
楽しむこと最優先。
ただ不満が残る走りをすると楽しさ半減なので
頑張りつつ楽しむ♪ 欲張りか( *´艸`)


前置きが長くなりました。
愛媛マラソンに話を戻して。
毎年職場のAさんと一緒にスタートブロックに並ぶのだけど
今回は離れてしまいひとりぼっち。
9時整列開始で9時15分頃
職場のふたりと別れ端の方に並んでいる時
毎年応援してくれる妹と会う。
「3時間50分までには戻ってくる」と。

ゴールは3時間49分台。
「宣言通り帰ってきたね」と言われて
あぁ良かった~ホッとしました。
ゴール間近では3時間55分くらいと思っていたから。

いつもスタートまでの寒さがこたえる待ち時間。
今年はひとりで並んだから余計に時間を持て余し。
解けないよう締め過ぎないよう、と
シューレースを結び直していたら
おっ‼
隣の男性も同じシューズを履いている。
on flowの色違い。
「シューズ同じですね」
それから話が繋がってお喋り。
高松から愛媛マラソン初参戦。
お陰で気が紛れて助かりました。

思えば大阪マラソンも。
c3fit同じデザインの私はタイツ、隣の方はゲイターで
話が弾みました。

スタート時点、気温1.5℃
それ以降も気温があまり上がらず
風で体感温度を下げたのが
レースを厳しくした最大要因。

給食でいただいたのは
山田屋まんじゅう、梅干し、いちご、
2か所のポンジュースと各所のスポドリ。
寒さで食欲も余裕も無し。
手持ちのジェルは元気を出す為に必要と
持ってたのは全部使い切りました。
手の感覚がないので
ポケットから出すのもひと苦労で
いくつかは自分では開けられず
ボランティアの高校生に開封してもらったりして。

スタートから冷たく固まった脚は
いつまで経っても動く気配はなく
北条へ入ってからは更に寒くなり
10kくらいで早くも絶望的な気持ち。
1kがとてつもなく長く
ボランティアの方達と沿道の応援が救いでした。
いつもはまだ余裕がある30kで
応援隊に「もう無理~(T_T)」
泣き言を吐くのが精いっぱい。
リタイヤしたくは無かったけど
リタイヤせざるをえない何かが起きるのではないか
そんな不安が後半は頭をぐるぐる。

今思い出しても辛い(笑)
あんな寒さはもう懲り懲りで
もう金輪際勘弁願いたい。
(でも2月上旬開催の愛媛マラソンだからなぁ。。。)

職場の男性ランナーさんも
寒さに参ったらしく
気候の良い秋のおかやまマラソンにエントリーしようかって。
一理ある。
11/25の大阪マラソンは寒すぎず暑すぎず。
クリック合戦を制しないと無理だけど
また走ってみたいな。

私にとって6度目の愛媛マラソン。
無事完走することができました。
たくさんの支えがあってのこと。
ありがとうございました。

来年の愛媛マラソンは2月10日。
今年より良い走りができますように。
頑張ります。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.02.15 11:30:16
コメント(0) | コメントを書く
[health 走ること中心] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.