2083790 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Eureka22

Eureka22

Recent Posts

Comments

mayggW@ продвижение и раскрутка сайтов Заказать seo поисковую оптимизацию сайт…
DavidPlomb@ Импрост - средство от простатита Избавляет вас от хронического простатит…
DavidPlomb@ Дифорт - растительная капсула в среде-активаторе Средство стабилизирует уровень сахара и…
DavidPlomb@ Купить НормаФит недорого. Цены, отзывы. Закажите НормаФит сейчас! Избавит от грибка всего за 20 дней и не…

Category

Calendar

Free Space

free counters


無料アクセス解析

Favorite Blog

アディダス公式、全… New! うっかり0303さん

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

March 20, 2007
XML
カテゴリ:No Category

赤ハート先日はブログ1周年のお祝いコメントありがとうございました。赤ハート

その中で、心の師と仰ぐまるちゃん仮面V3さんから
こんな質問があったんだ。

「Eurekaってなんか深い意味あるの?」

1周年記念特別企画として
今日はこの名前のことをちょっと書いてみようっと。

赤ハート 赤ハート 赤ハート 赤ハート 赤ハート

いま、お手元に英和辞書がある方、
「Eureka」
ってひいてみてください。

引かなくても意味知ってるよーって方もいらっしゃるかな?

ノート ノート ノート ノート ノート

eureka[ jurk ]

何かを発見したときの喜びの叫び声。
((しばしばおどけて))
「わかった」, 「これだ!」,「 しめた!」

ギリシャ語でI have found (it). の意.
アルキメデスがSyracuse王の王冠の黄金純度を測定する方法を
発見したときの叫び声

「プログレッシブ英和中辞典」

ノート ノート ノート ノート ノート

この言葉、初めてあたしに教えてくれたのは
おなじみ、Eurekaママでした。ハート(手書き)

たぶん、小学校入ったぐらいの時だったと思うんだ。
あたしの人生に大きく関わる言葉だったからよく覚えてる。

それ以来、この言葉が気に入ってしまって
ブログを始めるときも、
すぐにこの名前をHNに使おうって思ったの。ピンクハート

最初はほんと何を書いていいか、わからなかったけど
だんだん書く楽しみを覚えてくると
ブログに綴る内容って
結局は毎日の生活や旅先で
出会ったこと、発見したこと、喜んだこと
つまりは「eureka」な出来事ってことじゃないかと。

「我、発見せり」
アルキメデスのこの言葉こそがeureka。

だとすれば
「Eureka、発見せり」

これがこのブログ
「ぱらいそ・かぷりちょそ」

なんて書いたりしちゃったけど
ほんとはそんなに深くは考えてません(笑)

書きたいことを書く、そんだけ!

緑ハート 緑ハート 緑ハート 緑ハート 緑ハート

ちなみにこのEurekaという言葉を使ったものっていろいろあって

例えばこれ

ユリイカ2.jpg

「ユリイカ」

この雑誌はみたことないかな?

サイバラさんが表紙ですが、中身はかなり高尚なよう。

青土社から刊行されている月刊誌で
詩および批評を中心に、文学、思想などを広く扱う芸術総合誌。
1956年~1961年まで発行。
その後1969年から青土社より発刊、現在まで続くという歴史ある雑誌。

毎号、特定の作家(詩人、小説家、漫画家、アニメーション作家、芸術家など)、
作品、ジャンルや注目すべきキーワードを特集として取り上げているとのこと。

気になるのに、その内容が難しそうな気がして
買ったこともないよ(笑)
けど、このサイバラ版は読んでみたいな~

あと大好きな映画の世界で、この名前をタイトルに使ったのがこれ。

ユリイカ.jpg

「eureka」

この映画はまだ見たことないんだ。
青山真治監督作品は
『シェイディー・グローヴ』 と
『レイクサイド マーダーケース』
ぐらいしか見たこと無い。

「レイク・・・」はいまいちだけど、
「シェイディー・・」は結構好き♪

なので
見たいな、見たいなって思いつつ、レンタルや行くと忘れちゃう(爆)


それから、これなんかもそう。

エウレカ.jpg

「交響詩篇エウレカ7(セブン)」

全く見たこと無いけど、アニメ界ではかなり話題になった作品。
なかなか内容もその世界観が面白いらしく、関連商品も多数でているみたい。
ヒロイン(↑の彼女)の名前が「エウレカ」というんだってさ。

緑ハート 緑ハート 緑ハート 緑ハート 緑ハート

というわけで、Eurekaの秘密でした(笑)

みなさんの名前の由来はなんなんだろうな?

良かったらまた聞かせて下さいね。

あなたの今日のeurekaな出来事はなんですか?
思い当たった人も、今日は無いかなっていう人も、ポチっとよろしく!

banner_04.gif
 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 20, 2007 09:35:15 PM
コメント(28) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.