2083842 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Eureka22

Eureka22

Recent Posts

Comments

mayggW@ продвижение и раскрутка сайтов Заказать seo поисковую оптимизацию сайт…
DavidPlomb@ Импрост - средство от простатита Избавляет вас от хронического простатит…
DavidPlomb@ Дифорт - растительная капсула в среде-активаторе Средство стабилизирует уровень сахара и…
DavidPlomb@ Купить НормаФит недорого. Цены, отзывы. Закажите НормаФит сейчас! Избавит от грибка всего за 20 дней и не…

Category

Calendar

Free Space

free counters


無料アクセス解析

Favorite Blog

ぽち◆そうじの神様 … New! うっかり0303さん

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

December 18, 2008
XML
カテゴリ:KYOTO GOURMET

set-h1-i1d   set-h1-i1d   set-h1-i1d   set-h1-i1d   set-h1-i1d

京都バナー2.GIF


食事葱や平吉 ゆるり屋食事
【ねぎやへいきち ゆるり屋】


葱や平吉 ゆるり屋 外観

路地裏にあるお店



さっぱり鯛柚子麺

さっぱり 鯛柚子麺
900円


黒ごま黒こくうま煮込み麺

黒ごま 黒こくうま煮込み麺
900円


どちらも漬物、おばんざい付
ご飯はおかわり自由



ライン1

今回はミシュランっていう話しでも
特に京都っていう話しでもないんだけどね

食い物、じゃなく食べ物のお話は
このカテゴリーでやっちゃおうかな、と

こっちに来てから、ほとんど麺類って
食べてなかったんだよね

苔寺の近くで月見そばを食べたくらい?スマイル


それで先日、県外の友達とランチを食べに行ってみたのが
こちらのお店

本当は夜にお鍋を食べに行きたかったんだけど
予約で一杯だったので
まあ、それならランチでもいいかなと食事


看板にもあるように
一年中、鍋が売り物らしいので
それぐらい気合い入ってるというか
鍋自慢なんだろうな~って思ったから
食べてみたかったのに~失敗雫


東京にも何店もあるので
行ったことある人もいると思うんだけど
同じ感じかな?スマイル


案内されたのは窓際のカウンター席
坪庭が見えて、あら雰囲気よさそ赤ハート

って思ったら・・

目の前、マンションじゃん!!


hana1

オーダーをいれたあと
まず最初にお茶とお茶碗と
おひつにはいったご飯がでーんと登場日本茶ごはん


その後に、てんこ盛りになったお葱と
山椒、七味、一味の入った箱がでてきたの

葱や平吉 ゆるり屋 店内

右端にちらっと写ってる黒いのがおひつ


この状態のまま
その後はしばらく音沙汰無し・・・・

これってご飯を先に食べるのかなぁ?



?   ?   ?   ?   ?

ここで、質問

よく「ラーメンライス」って聞くけど

「ラーメンライス」ってどうやって食べるものなんですか?

特に決まりは無いっていうことらしいけど
みなさんの「ラーメンライス」はどんな感じ?

ご飯をラーメンのスープの中にいれるってほんと?

昔、1度だけ焼き豚チャーシューごはんが美味しいラーメンやさんで
ラーメンとチャーシューごはんを注文した覚えがあるんだけど
白いご飯とラーメンって頼んだことないんだよね

この日もどうしていいものやらわからず
結局麺類を食べ終えた段階で
かなりお腹一杯になっちゃったから
ご飯はお茶碗にもうしわけ程度だけほえー



あの大量におひつの中に残しちゃったご飯、
あのあと、どうなっちゃうんだろ?ショック


hana1

ラーメンライスの話はさておき
どちらの麺も土鍋に入っていて
アツアツで美味しかった手書きハート

こってりな黒ゴマとさっぱりした柚子

どちらにもたっくさん葱いれて食べましたぺろり

葱は風邪にも聞くし
たくさん食べた方がいいよね~
と、ばかすかいれてたけど
なかなか減らないんだ、これがびっくり

葱やと謳っているだけあって
かなり葱は大盤振る舞いなようです大笑い

hana1

しかしあのカウンター席には参った

足下がスースーして
寒いったらありゃしない号泣

熱々の麺を食べ始めたら
温まったけど、それまではキビシーかったよしょんぼり

って思ったら、この写真みたら
カウンターじゃなくて、お酒置き場!?

混んでるときは席として使うんだろうか・・・わからん
冬場にあの席は辛すぎっす涙ぽろり

今度は普通にお座敷に座って
ここの名物のコレを食べてみたいな

やっぱ冬は鍋だよね~ハート

それと余計なモノが目に入らない
夜に来た方がよいかもと思いつつ

ラーメンとライスでがっつり
お腹を満たせそうなランチも
悪くないかな、なんてねウィンク

そうそう、麺を玉子麺とうどんのどちらかから
選択できるって書いてあったけど
注文するときには
そのことについて何も聞かれず

どうするのかな?って思ってたら
玉子麺になってた・・・

ま、玉子麺で良かったんだけどねうっしっし

ライン1

ピンクハート葱や平吉 ゆるり屋 京都店ピンクハート

京都府京都市下京区新町西洞院間四条上ル郭巨山町21-2

阪急京都線 烏丸駅徒歩5分

TEL 075-231-4202

11:30 - 15:00 (L.O. 14:00)
17:00 - 23:00 (L.O. 22:00)


※営業時間等、お店の情報については必ずご自身でご確認ください※

set-h1-bg2.gifset-h1-bg2.gifset-h1-bg2.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 18, 2008 10:35:43 PM
コメント(26) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.