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2012.01.16
XML
カテゴリ:Xbox
これは、インフルエンザにかかる前の出来事です。
タミフルのせいで、変な行動を起こしてるわけではありません。

思いつきで、密林でXbox360の「ジャンライン」を検索してみました。
評価がぼろくそに書かれているのは予想通り。だって、クソゲーだもん(^^;

麻雀を知らない素人が作ったマージャンゲームらしく、本来のルールが通用しない(らしい)。

私も、せいぜいポンジャン(ディズニー版ドンじゃら)で遊んだくらいで、
マージャンのルールはさっぱり分からなかったりします。
同じ柄を集めるんだっけ・・・?そんなレベル。




それでも、この動画に違和感ありまくりですよ(--;なんだこれ。


ジャンラインをチェックした人は、こんなゲームもチェックしています。
そのリストを見ると・・・。
「メジャー」Wii(クソゲー)「プロゴルファー猿」Wii(クソゲー)
「四八(仮)」PS2(クソゲー)

・・・世の中には、クソゲーハンターがいっぱいいるんだね・・・。



今日、近所のゲームショップを覗いたら、箱丸版ジャンラインが置いてありました。
神は私に、クソゲーを極めろと言っているんでしょうか。
しつこいようですが、麻雀はさっぱり分かりません(--;


さらにしつこいですが、PS3版は普通に遊べるらしいです。



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最終更新日  2012.01.16 18:29:15
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 クソゲーは2種類あると私は思う。   Pepper D さん
2種類というのは、「バグでゲームの進行に致命的なことをするもの(データ破損など)」と「シナリオやシステムとして破綻しているもの」

日本人ゲーマーと海外ゲーマーでは、「バグに対する寛容さでかなり認識が異なる」

アメリカの昔の車なんか、3000回転以上まわしたら車が壊れるとしても「そんなもん」と許容してしまいますからね。
(ゲームにも「バグはあるもの」という認識ですから)

そういう「気質」が背後にあるのか、よほどのことが無い限りバグ取りしないんだよなあ・・・・・・。

ただ、シナリオ面ではかなりのアイディアを出してくるので、上の問題をどう取るかで評価が大きく変わるのが海外作品の特徴です。

ジャンラインの「ルールを知らない人が作った」とありますが、「知っているからいい物が作れるとも限らない」

マンガ「泣きの龍」の作者は、マージャンのルールを知らないからこそ「龍」の手が思いついたわけなんですから・・・・・。

「知らない」というのと「勉強や確認しない」というのは別次元の話です。

とにかく、購入したユーザーに対する対応だけ間違ってなければいいんだけど、それが出来てないメーカーが多過ぎることこそが問題だと私はおもいます。
(2012.01.17 09:40:21)

 それは私も思います(^^)   陸抗 さん
>Pepper Dさん
>2種類というのは、「バグでゲームの進行に致命的なことをするもの(データ破損など)」と「シナリオやシステムとして破綻しているもの」

最近、クソゲーオブザイヤーを覗くようになって、今頃ですが理解しました。
簡単な操作で、バグを回避できるレベルなら、割と普通に遊べることも四八(仮)で分かりましたし。
ただ、肝心のストーリーが破たんしてると、どんなにシステムが良くてもやる気をそがれちゃいますね。
気分転換や楽しみたくて遊んでるのに、逆にストレスをためてしまうのはちょっと・・・。

「ジャンライン」のメーカー対応は、私の知ってる限りでは
「公式サイトが掲示板とブログを閉鎖」
「修正パッチのはずが、逆にバグを追加した」
「メールの抗議に対しても、やる気のないコピペメールでの対応」
あと、クソゲーオブザイヤーの住人が、クレームの電話(?)をかけたところ、
「覚悟しています」という、社員の言葉があったそうです(^^;

多少のバグがあっても、それ以上にプレイヤーを魅了する何かがあれば、のめりこんじゃうんですが・・・。
(2012.01.17 10:42:13)

 え?あのメジャー発売した会社?(^_^;)(おいおい)   のんびりteru さん
バッターボックスに反対向きに入る致命的バグで海外でもネタにされた伝説を持つ「あれ?」ですか?(滝汗)

開発したところも納期優先で出さざるをえなかったとか暴露してたんじゃなかったっけ?(冷や汗)

それに比べて四八(仮)はマシ(?)で良かったですね(^o^)(こらこら、汗)
(2012.01.17 12:23:30)

 Re:考えることは、皆同じ   ムギムギ さん
四八(爆) (2012.01.17 13:00:18)

 「ジャンライン」は(株)レコムです(^^;   陸抗 さん
>のんびりteruさん
メジャーは、企画が「タカラトミー」開発が「ドリームファクトリー」です。
・・・そういうことじゃない?

主人公の首が、180度回転してるバグでおなじみの、メジャーですw
開発スタッフも、3人しかいなかったらしいですね。


四八(仮)は、マシと言えるのかどうか・・・(^^;
(2012.01.17 15:59:26)

 Re:考えることは、皆同じ(01/16)   陸抗 さん
>ムギムギさん
だんだん、やりたくなりました?w
(2012.01.17 15:59:51)


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