377920 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

カルメンチカの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.09.09
XML
カテゴリ:芸術

こんばんは星

今日は、とても良いお天気晴れでした

芸術の秋葉ですね~

水墨美術館で『ふる里 心の旅 原田泰治 展』に行ってきました。

水墨美術館前

水墨美術館前.JPG

水墨美術館の庭

水墨美術館の庭.JPG

水墨美術館の庭1.JPG


ホームページより

原田泰治は、昭和15年長野県諏訪市に生まれ、武蔵野美術短期大学を卒業後、デザインの仕事を手がける一方、少年時代をテーマに絵画作品の制作にも取り組み、昭和55年には、第29回小学館絵画賞を受賞しました。
 新聞の連載や画集、絵本に発表された日本の美しい風景や、ふる里の自然の中で生きる人々の姿を詩情豊かに描いた作品は、多くの人々に親しまれ、アメリカやブラジル、メキシコなどでも展覧会を開催されるなど、活動の場は広く、国際的に制作活動を展開しています。
 本展では、ふる里をテーマに全国を取材し、消えゆく日本の風景を描いた心あたたまる作品の数々を一堂に展示し、原田氏の画業をたどるとともに、原田芸術の全貌を紹介するものです。


日本の四季の懐かしい田舎の風景を中心に

アメリカ、ブラジルなどの外国の風景も数点ありました。

県内では、砺波市の散居村や新湊の風景などが描かれていました。

こんな絵を眺めていると心が和みますスマイル


絵画鑑賞後、車で移動して喫茶店に行き

旬の栗を使ったモンブランパフェを戴きました。

モンブランパフェ.JPG

甘栗やラズベリーなど一杯入って

アイスは、栗が入っていてとても美味しかったですぺろり

夕食までデパートの本屋、婦人服、雑貨、日用品などを見てまわってから

また歩いて移動して居酒屋海の神山の神に入りました。

秋刀魚、お刺身など旬の食材を使った料理が美味しかったですぺろり

食欲の秋ですね~

応援してねウィンク

大人気サイトランキング2005>アクセスアップ

人気blogランキングへ

























お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.09.10 10:51:43
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.