014260 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

人生雨のち晴れ

人生雨のち晴れ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

キャロルさん7906

キャロルさん7906

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

フリーページ

ニューストピックス

2015.03.21
XML

񤭥ϡキャロルはわんちゃんのパラダイス写真館񤭥ϡhttp://r.goope.jp/

Ԥ級友たちは高校受験の為に猛烈に勉強している。それを横目で見ながら、まるで自分とは

無関係な事だと、この極楽トンボは感じている。まるで切迫感がない。相変わらずである。もう

下がる事のない定位置に鎮座しながら、ふと、行く高校あるのかな?・・・そんな心配する位な

ら少しは勉強しろと誰もが言いたいところだが、勉強せずに高校へ入りたいと明らかに虫のい

い事ばかり考えている。ある放課後、先生が「進路について話し合いがあるから覚悟してお

け。」覚悟しておけ、とは進学をあきらめろということか・・・。あきらめるのは自分にとっては

容易いことだが、最低の高校でも入ってほしいと願う母親の気持ちを考えると妙に切ない感情が

溢れてくるものだ。校長室に呼ばれ中に入ると、部屋には校長、教頭、そして担任が悲壮感漂

う空気の中で、私の成績表を見ながら明らかに言葉を失っている。担任は眉間にしわを寄せ、

タバコを吸うよりもしがんでいる。教頭も怪訝な顔で此方を見ており、おそらくどうしたらこんな

悲惨な点が取れるのかその術を聞きたいような感すら感じられるのだ。勉強は嫌いか?行く

高校無いぞ・・、ほら来たぞと思いながら、はげあがった教頭の頭を眺めていると、校長が徐に

「絵が好きなんか・・・。わしと同じやな。長谷川等伯が好きなんや。君は誰が好きなん?」以外

な質問に当然一年前に万博で見たジョアン・ミロが好きです。と言ったもののミロ以外の作家

の名前は当然、頭の中には見当たらない。もし詳しい突っ込みでもされたら、此方は困るの

だ。ボロが出て収拾がつかなくなる。「ほぉ~ミロか」校長は少し嬉しそうな顔をし、「絵やデザ

インの勉強出来る学校はどうや。絵が好きなら絵の勉強をやってみたらええんとちがうか」そ

んな高校あるのかといくつかの質問をした。凄くやりたい、やってみたい、そんな気分がもう単

純明快な男に取り付いてしまった。帰り道、珍しいことに高校について真剣に考えてみた。親

にそのことを言うと、開口一番「行かしてくれる高校があるだけでもありがたい。補欠でもなん

でもいい。入ったらビリでもいい・・・」毎日言っているお題目であり、はたして、絵やデザイン

を習う高校を受験すると親は理解しているんだろうか。息子も困った者だが、親も困った親であ

る。受験する高校はわずか10分で決まってしまった。OK






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.03.21 21:37:43



© Rakuten Group, Inc.