348077 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

かぁーとのブログ

かぁーとのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

cart628

cart628

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021.10.11
XML


五反田駅から徒歩10分だか、
物凄くわかりにくい住宅街にある

薬師寺東京別院へ、ここは1300年の
歴史を持つ奈良の薬師寺の別院だ



写経が有名で、毎日(日曜・祝日問わず)
午前9時〜午後5時中受付ており、
道具は一切不要で人気がある



午前中の早い時間から熱心に写経を
されている方をみると自分もいつか挑戦と
思う、本格的に墨を磨って筆でおよそ
2時間ですよと教えてもらった



昨日の寺院もそうだが、最近やたらと
御朱印のいわれなる紙を頂く、記念スタンプ
ではありませんよ! 合掌🙏

次は徒歩20分で五百羅漢寺へ





境内は撮影禁止だが、圧巻だ
パンフレットに載っているように凄い



目黒のらかんさんと言われている



らかんさんは お釈迦さまのお弟子さんで
実在した人々だ

お釈迦さまの説法を実際に聴き
教えのとおりに修行に励んで煩悩を払い
聖者になった方々だ

修行を積んで煩悩を払い 真実の智慧を
完成した聖者をインドで「アラハン」と讃え
仏教が中国に伝わり「アラハン」の発音を
そのまま生かして「阿羅漢」と表現
使い慣れるうちに「阿」がとれて「羅漢」
と呼ばれるようになったとか…

受付で入館料500円と御朱印は今年の干支
限定御朱印300円で御朱印帳を預ける




じっくり宝物殿や様々な塚を見て回ると
好きな人は1時間はかかるよな



有り難く直書きの御朱印を頂きました
午前中、霧雨で途中までは傘を差しながら
次第に晴れてきて、気分も晴れやか
久しぶりに二万歩Over歩いてリフレッシュ






写経用紙 なぞり書き 20枚



【最終販売】竹虎 高級写経セット 匠 表装あり【在庫限り】




数珠 中国桃の種に羅漢像を一つ一つ手で彫刻した貴重な念珠 22玉 片手茶水晶仕立て やや大きめの14mm男性用 正絹頭房【選べる高級西陣織 数珠袋付】





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.10.11 06:14:11
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.