3317460 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

加藤浩子の La bella vita(美しき人生)

加藤浩子の La bella vita(美しき人生)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
April 14, 2005
XML
カテゴリ:日々雑感
 何日前だつたろうか、また何という名前かも忘れてしまったのだが、たしかモンゴル出身のある力士(朝青龍ではありませんでした)が、「財布をすられてしまった」ニュースを見た。
 中にはなんと、現金90万円!と、キャッシュカード7枚が入っていたのだという。
 ところがブラウン管に映ったご本人はけろりとしたご様子。その上、
 「まあこれで悪いことを全部出したと思って、これからラッキーなことが来る」 のようなコメントを発していたので、驚いてしまった。
 よく「ポジティブ・シンキング」というけれど、ここまで来れば本物?である。(斉藤一人さんの「ツイてる!」でも読んだのだろうか???)
 私だったら、現金もだけれど、カードの始末でパニックになってしまうだろう。
 
 実は私も一度、財布をすられたことがある。
 場所は、すりの多いことで悪名高い?イタリア、ミラノ。街の中央のドゥオモ広場で、露天商をひやかしているすきに、ショルダーバックのなかの財布だけばっちりやられてしまったのである。 
 この手の話でよくきくのが、ジプシーに取り囲まれたとか、知らないひとにアイスクリームをつけられたとかいう話。だがこのときはそんなことはまったくなく、またショルダーバックのジッパーも閉まっていたのに、まったく気づかずにやられてしまった。カフェにはいってお茶を飲み、さあお勘定、というときになって、財布だけないのに気づいたのである。
 さあ、それからが大変でしたね。
 現金は持たない主義なので、その被害は大したことはなかったが、何しろクレジットカードがごっそり入っていたのだ。分割してもっていればよかったと後悔したけれど後の祭り。その日はこれから帰国するという日だったのだが、何しろ一文なしになってしまったので、カフェで電話を借り、ミラノの旅行社につとめている知人に電話をかけた。必死でくどいたら、彼が車をまわしてくれたので、それで空港までたどりつくことができたのである。
 空港までの車のなかがまた大変だった。カードをとめなければならなかったので、車の電話を借り、結局日本のカード会社に電話をかけまくった。後で来る請求書の額はそっちのけで・・・
 成田からは着払いでタクシーに乗り、何とか自宅にたどりついたのである。
 ちなみにタクシー代は3万円近く。高い授業料でありました。
 まあそんなわけで、ポジティブ・シンキングの境地には程遠かったのであります。

 またあの経験をするのはまっぴらだけれど、もし何かあった時はあの力士に見習いたいものだと、つくづく思ったのでありました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  April 15, 2005 11:20:32 PM
[日々雑感] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

プロフィール

CasaHIRO

CasaHIRO

フリーページ

コメント新着

バックナンバー

May , 2024

© Rakuten Group, Inc.