3322966 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

加藤浩子の La bella vita(美しき人生)

加藤浩子の La bella vita(美しき人生)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
July 6, 2006
XML
カテゴリ:
6月2日 ライプツィヒ・バッハフェスティバルの変貌

 5月末から、今回で13回目になる「バッハへの旅」に添乗して、ライプツィヒを中心にツアーをしていた。
 ライプツィヒの滞在が長い日程だが、それは毎年聖霊降臨祭のあたりに行われる、「ライプツィヒ・バッハ・フェスティバル」の鑑賞が入っているから。
 やっぱりバッハツアーをやると、このフェスティバルは欠かせないのである。
 
 そのライプツィヒ・バッハフェスティバルだが、やはりここも商業主義の波がじわじわ、という感じが、年々強くなる。
 復興が進んで、ブランド店がわさわさできている中心部もそうだが、Tシャツやらチョコやらの「バッハみやげ」もどんどん増えているし、観光客も多くなっている。
 「チケット代も年々高くなって。これじゃ、地元のひとがこられなくなるって、主人が言ってました」  
 フェスティバルに出演したドイツ出身の有名バス歌手の奥さんは、そんなことを言っていた。
 「ライプツィヒは、地元のひとの多いフェスティバルなのに」
 そう、そこが、社交界化しているザルツブルクなどとは、違うところだったのに。

 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  July 15, 2006 11:13:32 AM


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

プロフィール

CasaHIRO

CasaHIRO

フリーページ

コメント新着

バックナンバー

May , 2024

© Rakuten Group, Inc.