326641 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

どんまい

どんまい

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

フームーン

フームーン

Calendar

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04

Comments

坂東太郎9422@ 栄養教諭 宜保律子「誕生までの長い道のり」 ~ …
http://buycialisky.com/@ Re:朝の健康観察(01/17) cialis two bathtubs fearprecios cialis …
http://buycialisky.com/@ Re:川に見送られて・・(05/07) hoe gebruik je cialisonline pharmacy ci…
http://buycialisky.com/@ Re:やりたいことにチャレンジ!(07/26) when will cialis patent expirecompoundi…
http://buycialisky.com/@ Re:19才~旅立ち(09/23) cialis 20 mg how fast does it workorder…

Favorite Blog

「思春期に起きるこ… New! 森の声さん

みきとP「少女レイ」 ひいちゃんファミリーさん

たっぷく祭 らるごenらるごさん

発達障害児が伸び伸… Akiko0314さん
特定非営利活動(NPO… 「モモの家」管理人さん

Recent Posts

2011.10.30
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
この土曜日の夜…岩国市内・近辺の先生方対象の第5回『発達支援研修会』を開きました。

講師はいつもの前崎勝則先生です。彼は周南総合支援学校・全障研の常任委員、障害児教育30数年のエキスパートで、理論的にも実践的にも素晴らしい先輩です。

今回のテーマは『適正就学について』…小学・中学・支援学校の先生方が参加されました。以下要点…

○就学にあたり対象となるのは「支援学校」「支援学級」「通級指導教室」「通常学級」…発達的に考えると子どもさんへの情報の与え方が異なる。

○通常は35人、支援学級は8人以下。どの環境が適切か。

○情報が入らない環境におかれることは「教育を受ける権利」を奪われ無権利状態になること。

○教具=教材ではない。学習のねらいがありその子の発達段階に合った教具が教材である。「通常学級」で使う教科書がその学年でその子の教材になりうるか。

○就学・進学についての基本は、子ども・親・先生の願いを話し合うこと。特に「本人の願い」…多面的に願いを丁寧に引き出し聞くことが大切。

※その他…認定就学・就学指導委員会の権限・個人情報、不登校の指導・中学以降の非行=行為障害についてお話あり。

☆余談で大学進学については…
○学校教育法 第90条により高等学校卒業でなく、支援学校高等部卒業でも受験資格は与えられる

○昨年度から大学入試のセンター試験で発達障害の学生のための配慮が始まっている。本人のニーズに合わせて時間延長や別室受験など。ただし高校3年間の個別支援計画や診断書などの提出が必要。高校の対応が求められる。さらに高校受験の配慮が始まるとよい。

○岩国には東小と麻里布小にしか通級教室がない。小学校ごとに通級教室が欲しい。さらに県内他市には中学校通級教室があるのに東部岩国には0。中学校通級教室が欲しい

…あっと言うまの2時間でした。参加できなかった皆さんにも早速お知らせしました。

1年前の私・・「親と先生の算数教室」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.10.30 22:51:19
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X