993924 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

CATのアメリカ東海岸留学

CATのアメリカ東海岸留学

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

州立大学の選び方


全米各州州立大学費データ


パブリックアイビー


Big Ten Pac10


テキサス大学出願手順


Penn State 出願手順


SUNY 中堅州立大への留学


エコノミー or ビジネス?


州立大学のMBAプログラム


日本の大学教授様来訪


未認定校 学位工場 学位商法


斡旋業者・通信教育のわな


Degree Mill のつきあい方


Degree Mill リンク集


被害者が被害者を生む構図


半確信犯的な留学生


就労ビザ・永住権の問題


未認定でも学生ビザは出る


未認定校と人材派遣会社


日本の企業とマスコミなど


アメリカの大学認可制度と無認可大学


アメゆきさん(その1)


アメゆきさん(その2)


インターンシップの落とし穴


永住権は魔法の杖?


実録インターンシップ


良心的な留学業者?


「名門」のインフレ


現地サポートサービス


学歴詐称のカタチ


色々バレちゃったこと


米大学卒業は難しくない


米学生が勉強するワケ


米大学の卒業率が低いわけ


GPA(成績)のカラクリ


cum laudeなどについて


しょぼい大学のメリット


それなりの大学のメリット


中位以下の公州立大の実状


コミカレ留学あれこれ


海外在住者の免許事情


ねじれ現象


めったにないトラップ


日本で外国国際免許で運転


2005年 西海岸旅行記


UCサンタバーバラ見学


LAラーメン屋レポート


サンタモニカカレッジ訪問


2006年グランドサークル(1)


2006年グランドサークル(2)


2005年ナイアガラの滝


まいど、危機でございます


留学ネタリンク集


はじめに


語学学校時代


コミカレ時代


MTSU時代


トランスファー


PennState時代


ユタ州への留学


バブルと留学


営業的留学


留学生と傭兵の共通点?


留学生活 井の中の蛙


住環境の良い留学先


住環境の良くない留学先


留学環境 番外編 Sxxxxxx


主婦のキュウリ経済学


上手なウソのつきかた


車なしのアメリカ留学


西暦 和暦(昭和 平成)換算表


Calendar

Profile

CAT0857

CAT0857

Keyword Search

▼キーワード検索

Feb 7, 2005
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
2005年2月4日

本当に日本はどうしちゃったんだろう・・・。っていうか、
そういうサイトの見過ぎなのか、それともアメリカのビザ
事情が最近本当に厳しくなってるのか。

今日もなんとなく某VISAサイトを見てたら、ビザ拒否
されたって人がメッセージ書いてて、で次の申請時に
離職証明書だか復職証明書を会社に頼める状態ではないので
自分で書いて出してもいいと思いますか?とか
書いてあった。ちなみにちゃんとそれは「私文書偽造です」
とレスがついていて一安心したが、そんなことまでして
日本を脱出したい人が最近増えてきているのか、それとも
本当にビザ事情が厳しくなっているのか、それとも見てる
サイトが偏っているのか。

あ、ぜんぜん話かわるけど、今年の10月から来年2月
くらいに日本のパスポートがICシステム対応になるまで
ノンビザでアメリカ渡航ができなくなるみたいだね。
すっげー混乱すると思うけど、アメリカももうちっと
待てないのかねぇ。(すでに1年延期してくれてるとはいえ。)

まー日本なんてその程度にしか思われてないのかもな。

2004年2月5日

さっきニュースサイトをチェックしたら、法律改正して
日本でも踏切で一時停止しなくてもよくしようっていう
動きがあるみたいだね。ちなみに踏切での一時停止義務が
あるのは今のところ日本と韓国だけらしいな。

留学と関係ないじゃんって? いやいや、日本で運転
してた人がアメリカに来てまずとまどうのが
赤信号での右折可。それからこの踏切の一時停止だね。
ちなみにアメリカはしなくてもいいんだけど、
だから日本のクセで止まっちゃって後ろから
突っ込まれたって話を聞いたこともあるな。
まあアメリカの場合そもそもうちの近所には踏切なんて
ないよってとこばっかだろうけど・・・。

2004年2月6日

あ~、いつもなんとなくチェックしてる掲示板に今日は
「妊娠ネタ」が載ってた・・・。留学して(?)
予定外の(?)妊娠。まあ、本人のメッセージじゃなくて
友人が、そのまま合法的にアメリカに滞在できる方法は
ありませんか?とか訊いているかんじだったが・・・。
昔やっぱりアメリカで予定外の妊娠をして、
そのまま出産・・・をした女の子の日記が話題に
なってたこともあったが、まあ本人の人生が
どうなろうと知ったことではないが、生まれてくる
子供のことを考えるとな・・・。もちろん幸せに
なる可能性もあるが、特に海外で予想外の子供を
出産する場合はその後の生活とかもものすごく
大変そうだな・・・。日本に連れて帰ったら連れて
帰ったで、それはそれで大変そうだし・・・。

2004年2月7日

なんだか昨日の新聞記事にカナダの政府職員(?)がつける
ピンバッジが中国製ということで、国会議員か誰かが
クレームつけたってことが出てたな。国のシンボルみたいな
ものを外国に作らせるとはなげかわしい、みたいなかんじで。
それで思い出したんだけど、9・11の直後にアメリカの
国旗とかが大量に出回ったよね。Kマートとかにも
"America's pride" とかいうコーナーとかができてて
国旗とかが山積みだったな。で、自分が思いついたブラック
ジョークが"America's pride is made in China"
アメリカ人にはさすがに言えなかったけど、ヨーロッパ人
の連中にはバカ受けだったな(爆)。

2004年2月8日

昨日ZAKZAKで空港に石鍋シェフの店という記事の
タイトルを見て、最初てっきり中部国際空港にコリアンの店
(石焼ビビンバ)の店ができると思ってしまった。
なんてったって韓流ブームだし。って「韓流」も最近まで
「かんりゅう」って読むんだと思ってたしな。
もうちょっと真剣に日本のトレンド情報をアップデート
しないとやばいな(爆)。

2004年2月9日

なんだかLAの観光局が日本人観光客を誘致しようと
している
らしいが・・・そのイメージ戦略の一環として
日本でも「ロス」じゃなくて(ロスってのはなんか
イメージ悪いっちゅーことで)「LA」っちゅー
呼び名を定着させようとしてるらしいな。
それよりもなによりも、まずは最近ことに厳しく
なってきてる入国管理をなんとかするように
連邦政府に働きかけるのが先だと思うが・・・。
ってーか、カリフォルニアってもう十分巨大州なんだから
連邦から独立っての考えてみるのも面白いかもね。
昔のテキサスみたいに・・・。

2004年2月10日

しかしまあなんだねぇ。所用があって明後日あたりから
カリフォルニアくんだりまででかけるわけだが
(と、いうわけで日記はしばらくお休み)
ま、ありがちなパターンとしてLAとSFをまわる
わけだが・・・、LAとSF・・・う~ん、
どんな観光資源があるんだろう? 「アメリカ」って
要素とっぱらっちゃったら両方ともたんなる
「でかい町」だし、特にアメリカの町って
日本ほどバラエティに富んでないから・・・
どこいってもKマート、ウォルマート、マクドナルド
・・・モールだってどこも似たようなもんだしな・・。

ちなみにLAとSFの唯一のメリットは日本食が
充実してることだな。滞在中は寿司とラーメンを
主食にする予定(爆)。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Nov 25, 2006 02:04:11 AM
コメント(2) | コメントを書く


Category

Comments

小林真奈@ 質問です。 こんにちは。 アメリカ留学コンサルタン…
ChihayaAsou@ Re:バンクーバーの事件にあえて苦言(その3)(10/10) しばらくBlogがぱったり途絶えていたので…
CAT0857@ Re[1]:劣悪な立地の日本の大学のアメリカ校(11/27) おおいずみさん 遅レス申し訳ありません…
おおいずみ@ Re:劣悪な立地の日本の大学のアメリカ校(11/27) はじめまして。 「夢を叶える」などと歯…
CAT0857@ Re:ユタ州の日本人ツアーの事故について(08/11) >元留学生さん 彼の就労許可がどの…
ゆーちゃん@ こわい 年に2~3回海外旅行に行きますが、オプ…

Favorite Blog

ちなのアメリカ日記 ちーなちなさん
××××のPost Californ… kazutaka525さん
空と海と大地 エマ=シーンさん
Mother Earth/Father… あずあずオレゴンさん

© Rakuten Group, Inc.
X