991840 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

CATのアメリカ東海岸留学

CATのアメリカ東海岸留学

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

州立大学の選び方


全米各州州立大学費データ


パブリックアイビー


Big Ten Pac10


テキサス大学出願手順


Penn State 出願手順


SUNY 中堅州立大への留学


エコノミー or ビジネス?


州立大学のMBAプログラム


日本の大学教授様来訪


未認定校 学位工場 学位商法


斡旋業者・通信教育のわな


Degree Mill のつきあい方


Degree Mill リンク集


被害者が被害者を生む構図


半確信犯的な留学生


就労ビザ・永住権の問題


未認定でも学生ビザは出る


未認定校と人材派遣会社


日本の企業とマスコミなど


アメリカの大学認可制度と無認可大学


アメゆきさん(その1)


アメゆきさん(その2)


インターンシップの落とし穴


永住権は魔法の杖?


実録インターンシップ


良心的な留学業者?


「名門」のインフレ


現地サポートサービス


学歴詐称のカタチ


色々バレちゃったこと


米大学卒業は難しくない


米学生が勉強するワケ


米大学の卒業率が低いわけ


GPA(成績)のカラクリ


cum laudeなどについて


しょぼい大学のメリット


それなりの大学のメリット


中位以下の公州立大の実状


コミカレ留学あれこれ


海外在住者の免許事情


ねじれ現象


めったにないトラップ


日本で外国国際免許で運転


2005年 西海岸旅行記


UCサンタバーバラ見学


LAラーメン屋レポート


サンタモニカカレッジ訪問


2006年グランドサークル(1)


2006年グランドサークル(2)


2005年ナイアガラの滝


まいど、危機でございます


留学ネタリンク集


はじめに


語学学校時代


コミカレ時代


MTSU時代


トランスファー


PennState時代


ユタ州への留学


バブルと留学


営業的留学


留学生と傭兵の共通点?


留学生活 井の中の蛙


住環境の良い留学先


住環境の良くない留学先


留学環境 番外編 Sxxxxxx


主婦のキュウリ経済学


上手なウソのつきかた


車なしのアメリカ留学


西暦 和暦(昭和 平成)換算表


Calendar

Profile

CAT0857

CAT0857

Keyword Search

▼キーワード検索

Dec 26, 2005
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
卒業資格めぐり学生3000人が騒ぎ 中国・大連の大学

中国の大連にある大学の通信課程で、e-Learning コースの
卒業証書に「インターネット課程修了」と入ることに不満を
もった卒業生が大学当局とモメたって話。

しかし、東北大学って大学名が紛らわしいよね。国公大学
独立法人化で日本の大学も海外進出をはじめたのかと思ったよ。

ちょっと検索してみたら、たぶんこれのことなんだろうな。
日本語ウェブも用意してるところからして、日本からの「顧客」
にも期待してるんだろうけど、ついに教育も Made in China の
時代なのかな。日本の経営不振私立大学は中国からの留学生で
なんとかやりくりし、中国の新興大学には日本からどういった
学生が留学(もしくは e-Learning に参加)するんだろう。

ちなみに日本でも卒業証書に二部卒業とか通信課程卒業とか
入るところもあるらしいね。そしてたいてい二部の学生や
通信課程の学生は「それは差別だ」と言い、普通の課程の学生
からは「同格に扱われるのはちょっと・・・」という意見が
出て水掛け論になってるね。

なかなか難しい問題だよなぁ。

さてさて、話はかわって新潟であった脱線事故の話。

新潟のケースは宝塚線のケースと違って、天候の影響もあって
やむを得ない部分もあったとも思うけど、ちょっと気になった
のは運転手の年齢(29)。確か宝塚線の運転手も20代
じゃなかったっけ?

最近は特に地方は普通列車より特急の方が多かったりして、
そもそも特急は「『特別』急行」の略なわけで、かつては
本数的には、普通列車>急行>特急、だったんだと思うけど
それがすっかりインフレしてしまって・・・。(JRの
急行なんて、もう皆無だよね。)

何が言いたいかというと、昔は普通列車の運転で何年も経験を
積んでから、急行で更に何年間か、そしてついに特急の
運転手になったんだと思うけど、最近はもうほとんどいきなり
特急の運転手になっちゃったりしてるんじゃないかな。

乗り物の運転ってやっぱり経験がモノを言う部分もある
だろうから、若い特急(や快速)の運転手が増えたってのが
ここんところの事故と無関係と言えなくもないような
気がしてるんだよね。

どっちにしろ毎年日本に帰る度に、ああもうJRでのんびり
旅行っていう時代じゃなくなっちゃったんだなぁ、と痛感する
ことしきり。(寝台列車とかもどんどん廃止されてるしね。)

まあ、ニーズがないんだからしょうがないけど、そんなわけで
さらに列車の旅から遠ざかるのであった。

なんか話が完全に逸れてしまったな(爆)。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 26, 2005 12:37:17 PM
コメント(2) | コメントを書く


Category

Comments

小林真奈@ 質問です。 こんにちは。 アメリカ留学コンサルタン…
ChihayaAsou@ Re:バンクーバーの事件にあえて苦言(その3)(10/10) しばらくBlogがぱったり途絶えていたので…
CAT0857@ Re[1]:劣悪な立地の日本の大学のアメリカ校(11/27) おおいずみさん 遅レス申し訳ありません…
おおいずみ@ Re:劣悪な立地の日本の大学のアメリカ校(11/27) はじめまして。 「夢を叶える」などと歯…
CAT0857@ Re:ユタ州の日本人ツアーの事故について(08/11) >元留学生さん 彼の就労許可がどの…
ゆーちゃん@ こわい 年に2~3回海外旅行に行きますが、オプ…

Favorite Blog

ちなのアメリカ日記 ちーなちなさん
××××のPost Californ… kazutaka525さん
空と海と大地 エマ=シーンさん
Mother Earth/Father… あずあずオレゴンさん

© Rakuten Group, Inc.
X