100184 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

なんでもかんでも ブログ

なんでもかんでも ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

アウトドアの部屋


シングル・バーナー


ランタン (ガソリン・ガス)


ケロシン・ストーブ/ランタン


お役立ちグッズ


ランタン・バーナーの選び方


ランタン


テント


ザック・リュック


テントの選び方


シュラフ


ルアー フィッシング


アウトドア・ウエア


アウトドアウエア 予備


防寒ブーツ SOREL


アウトドアの、花粉症 対策 !


Patagonia


暖をとる。焚き火、ヒーター


ツール・ナイフ & ナイフ 最古の道具


Outdoor Women's のためのページ


ウエスト・バック


世界自然遺産


A


楽天売れ筋特集


アウトドア ヒーター


小物類


海外のテント


キャットのおすすめムービー


心が癒される映画


キャットの迷ったらこれを見よ☆


キャットのつまらなかった映画


キャットの迷ったらこれを観よ☆ 2


キャットの・なんども見たい映画


心の病


カウンセリング


気づき・・・


行動から出した結論


希望★


ジブリの部屋


穏やかな心・神経症を改善する本


どうしても眠りたい人へ・・・


CATS GUN SHOP 


再生! ガバ コンバット


グロック 26C


Smith&Wesson チーフ M36


フライ・フィッシング


釣行記


Patagonia パタゴニア


スローな心は自然とともに


トレッキング/野山を散歩/ ザック


トレッキング/野山を散歩/ シューズ


インテリア


木の香り・木製家具


楽天で見つけた おもしろそうなもの


運勢もあがる、革小物


キャットの オススメSHOP


PC 関係


オーディオ機器


健康・美肌・ダイエット


catのオススメ アイテム・グッズ


プレゼントに喜ばれるアイテム


ニュース


あかるいニュース


ウォッチズ


トップ


☆catの買ったもの☆


Category

March 26, 2023
XML
テーマ:心の病(7508)
カテゴリ:森田療法的日記
「行動したこと 感じたり 考えたりしたこと」

ずっとTwitterの方で森田療法的日記と称して書いていたが、
文字数が面倒なので、
やはりこちらで書こうと思う。

あくまでも個人的日記なので、誰かが読んでも全く訳わかんないし、
なぜ書くかといえば「もしかすると、人に読まれているかもしれない」という緊張感で、
愚痴をなるベく書かないようにするためだ。

また、ここなら弱音を吐いてもいいよね?
それを自分に許したい。

また、15年ほど続けていた外来森田日記療法の時と同じように心がけて書くので、
文章が少し変だ。
それもまた不快な人はアクセスしないでほしい。
タイトルに日付を入れていくので。

ただ、私が合計21年くらい受けた森田療法のアドバイスは、
自分に言い聞かせるように書いていく。


さて私は北海道に引越してもうすぐ5ヶ月になる。
今では早、失敗した…と感じている。
なぜなら今私は無職だからだ。

もちろん引越す前に二度飛行機で、十勝にやってきて帯広市を中心に、
視察し、正社員で就職を決め、住む所も決めやってきた。

だが、予想外のことがあまりにも多く重なった。
いわゆる移住と言われる物だが、私は肝硬変とアスペルガー症候群という二つの
病気を患って病院にかかっている。

ただアスペルガー症候群に関しては、2回こちらの担当医に会っただけでそう診断され、
副作用の強い薬を処方されて、今は怒りさえ感じている。
引越す前、21年間は森田療法では一切そう言われなかった。
病名は「反復性よくうつ病」と言われてきた。

就職した会社は、これは帯広と言う街の古い歴史に由来するが、
陸の孤島の地形をしているため、北海道内でも排他的な町、人柄、親から子へ、と
受け継がれてきた感覚のような物だと思うが、
人間が非常にずるい街だ。

新しい物好きの街でもあるが「十勝モンロー主義」とはネットでこう出る
十勝モンロー主義とは、外部からの干渉を受けずに自立していこうとする気持ちを表しています。」

つまり移住推進は盛んでも、市民、企業は外部からの侵入にビビっているのを
ヒシヒシと感じる。
例えば、仲間と認めるまでは、必要な情報を与えない。
外部のものにはまず笑顔、次にすぐに仲間になれないなら、冷たく接する。
職場では、まして移住者となれば、寄ってたかって攻撃する。
(本州の者がなんぼのもんじゃい!どうだ私らの方がすごいだろ!)という感じ。
メモを取ることさえ「手止めるな」と怒られ、
覚えることができない。

それが二ヶ月続き、神経、体調を完全に壊して今無職に至った。
ハローワークに通っているが、テキトーな情報で「すぐに応募しない方がいい」〇〇だから。
と言われ、帯広の行政も問題があり結局厚生省にこちらで手を回し、
国、北海道庁、を通じて、帯広市役所へ通達、解決したが、
車の当て逃げなど、いろいろと疲労困憊しきっている中で、そう言われ、
信用し切っている間に、目星をつけていた求人が二つとも埋まってしまった。

帯広の人間は仲間意識が強い。まさに十勝モンロー主義である。

その分、外部の人間を騙しても仲間にいい情報を与える面がある。
実際暮らし始めてみないと、観光都市なので、外面は当然いいからわからない面である。

他にも、この5倍くらいの帯広の体質による生活の滞りはあるのだが、
今は書く気力もないから、
ただ私は、その帯広にも順応しなれていく必要がある。

そのためには、ずっと頭に意識して残しておいた、
私は27歳で二つの病気を知ってから、今日まで、
森田療法によって生かされてきた。
もう一つ、若い頃に行った、荒涼とした人間に対してあまりにも
素っ気ない自然の姿の中に、私の心が激しく暖かく共鳴した、
その記憶に生かされてきた。

だから、私は森田療法日記を書き続ける必要があるし、
自然の中に行くことが、限りある命の時間を燃やすことだ。

なんとかこの冬は、体験する初めての−20°。
日中は−13°。その中で、冬の荒涼とした自然の中に身を置くことができた。
無職になって、目的を果たした。

でも流石に、収入がない状態でこれから夏を超え秋までの、オンシーズンの
自然域を楽しめる意気込みがない。
就活をしながら、一日一日、一歩また一歩と進むのだ。
森田療法日記を書きながら。

今は太ってしまったことも苦しい。
ADHDの薬の副作用も苦しい。
検索しても、カツカツの排他的主義の企業しか求人がないのも不安で苦しい。

そのための、本音を吐くばにこのスレッドを使っている。

帯広が好きか嫌いか、白か黒かをあえていうなら、言えない。
嫌い、とも言えなくグレーだ。
エゾリスもシマエナガも近所で姿を見せてくれる。
近所の公園の空気は、森の空気は本州で山奥にキャンプに行った時以来の
美味しさだ。

それはそれ。心の活力には行動を伴うには、毎日のエネルギーやジェット噴射には、
やることをやる必要がある。

オークションもどんどん出して、身軽になりたい。
言葉遊びはやめて、体験で行動したい、と感じている。
でも怖い。何かを動くのを、食べるのをやめるのが怖い、
「あ〜私って怖がりなんだな〜」でいい、と森田の主治医は言っていた。
そう考えようと思う。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 26, 2023 09:48:15 PM
コメント(0) | コメントを書く
[森田療法的日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.