3937033 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

三毛猫アイリスの♪唯我独尊★

三毛猫アイリスの♪唯我独尊★

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

M-65

M-65

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

ニューストピックス

フリーページ

2024年03月28日
XML
テーマ:京都。(6066)
カテゴリ:車・鉄道・旅

休暇を利用して、一泊二日で京都に来ています。


四条大橋からの鴨川です。


志明院です。京都市北部、かなりの山合いにあり、レンタカーで訪れました。鴨川の源流になります。

作家の司馬遼太郎が新聞記者時代にここの宿坊に泊まった時、奇怪な体験をしたそうで、宮崎駿との対談の際にそれを話したところ、宮崎の「もののけ姫」の着想につながったといいます。


もののけ姫 ブルーレイ DVD もののけ ジブリ Princess Mononoke Blu-ray 輸入品


「もののけ姫」はこうして生まれた [ 宮崎駿 ]


志明院の境内イラストマップ。修験道の修行の場ということで、山門から先は撮影禁止、飲食禁止です。

鴨川をさかのぼっていくと、志明院の岩屋にたどり着くそうです。


伏見稲荷大社です。定年の報告とこれまでの御礼のため参拝、登拝しました。



稲荷山の山頂、一ノ峰です。


伏見稲荷は昨年12月にお参りした時の倍ぐらい混んでいました。半数以上、いや8割ぐらいが外国人でした。


お天気は何とか持ってくれました。


旅に出ると歩数が劇的に増えますね。本日の歩数は2万1419歩でした。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年03月30日 17時46分38秒
コメント(0) | コメントを書く
[車・鉄道・旅] カテゴリの最新記事


コメント新着

小波来@ Re:蕎麦&もつ煮&ごはん@二城(筑西市)(04/26) New! 筑波山登山お疲れさまでした。 よき天気の…

お気に入りブログ

今日のチロ New! ちい9814さん

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.