763669 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

さしあたって ただの日記 \(●×●)\

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

バックナンバー

2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

フリーページ

2006年03月14日
XML
カテゴリ:芋焼酎
購入先 「九州焼酎ネット」(楽天店名「焼酎専門店 酒鮮市場!」)にて


昨年末、正月用にちょいと上等な焼酎をと、模索して辿り着いた1本。
バランス型焼酎。本格焼酎に相応しい口当たりと旨さ。

以下、買ってみる気になった理由。九州焼酎ネットからの抜粋。

『この焼酎との出会いは、昨年の秋 鹿児島に行った時に何気なく入った居酒屋さんで発見いたしました。見たことも聞いたこともない焼酎でしたので取りあえずロックで一杯頼んで見ました・・・・。  すると「ガツーン」ときたんですよ。

久しぶりの本格派の味わい! 現在いも焼酎の主流が軽め・飲みやすいの方向へ流れている中で、深みのある味わい・旨み。懐かしさも感じさせてくれますが、洗練さも感じられる大満足の味わいでした。早速2杯目は、基本に忠実に湯割りで頼みました、やはりしっかりと感じられる芋の旨み・コク「これは本物だぁ~」と感じつつ、お店の人に頼んでラベルを見せていただきました...。なんだ指宿酒造さんなら、以前から仲良くさせてもらっていますので、すぐにでも取り寄せられると安心してその場を終えておりました。ところが福岡に戻ってきて、昨年の11月末の事だったと思いますが、 指宿酒造さんに電話して、「薩摩藩を送ってください」とお願いしますと、 「あれはダメだよ! あの焼酎は●●さんに依頼されて、特別に仕込んでる商品なんで・・・。一般には出荷できませんよ!」と断られてしまいました。。
●●さんとは、お名前は出せませんが鹿児島県内で最大手の卸屋さんでいも焼酎に関しましては、だれもかなわない品数・知識・販売量をお持ちの焼酎界の大御所なんです。
今年に入り薩摩藩に関しましては、ほぼ諦めかけていたのですが・・・偶然●●さんにパイプをお持ちの方と知り合うことができ、頼み込んでご紹介していただくことになりました。そこで、先月鹿児島市内にある●●さんの会社にお伺いさせていただきなんとか、薩摩藩を取り扱わせていただけないでしょうか??とお願いしましたところ、
「この焼酎は県外でもてはやされている焼酎とは違い、鹿児島県内のお客様向けに、独自に仕込んで頂いた重厚な味わいの焼酎ですよ。その辺の理解・焼酎の知識などは大丈夫ですか??」
と、ちょっぴり冷たい言い方をされ・・・。でも負けずに、まだまだ足りない知識ですが、店長@浜地なりの焼酎の考え方・営業方針をご説明申し上げてようやく・・・。
「分かりました。でも大事に大事にこの焼酎は育ててくださいね。」と出荷OKのお返事をいただけました。...(続く)』







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年03月18日 19時44分51秒
コメント(0) | コメントを書く
[芋焼酎] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X