763685 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

さしあたって ただの日記 \(●×●)\

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

バックナンバー

2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

フリーページ

2006年09月25日
XML
カテゴリ:のんべえのボヤキ
ウチの大好きな焼酎のひとつ、風憚
栗黄金という稀少なお芋さんで仕込まれたもの。
あたかも、焼き芋を頬張って焼酎を飲むような、
あれほどの突出した風味はなかなかない....。

風憚(ふうたん) 1800ml



この風憚の蔵元、
吹上焼酎さんの栗黄金芋の焼酎であるかいこうず

かいこうず25度1800ml

そして、この紹介欄に書かれているフレーズ。

  ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ 
  ┃  同じようなつくりの焼酎が県外に   ┃
  ┃ 「風憚」という銘柄で出荷されています。┃
  ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

 あぁ、県内用、県外用なんだ....。
 ん?....同じような..... ような?

 ようなってなんだ?
 どうして、同じじゃなくて、同じようななんだ?

ほら、またビョーキが始まる。
気になって眠れないじゃない....。
わからないことは聞くしかない!
......ねぇ!




      ♪時は流れたぁ♪




結果、

かいこうず........栗黄金芋焼酎のレギュラー
         仕上度数 25.2度
         大関酒造の子会社となってより、
         その販売ルートを通じ、
         全国展開をしている。

風憚(ふうたん)....東京の卸屋さん アズマ株式会社のPB
         仕上度数 25.5度
         かいこうずより寝かせが長い。

ちなみに、吹上焼酎さんでは他にも

芋焼酎 さつまの花雪洞[さつまのはなぼんぼり] 25度 720ml
花雪洞(はなぼんぼり)
....関西限定出荷


昭和武蔵 25度 1800ml限定品
昭和武蔵
....鹿児島のとある酒屋さんのPB


鉄腕伝説・稲尾和久24度720nl
鉄腕伝説・稲尾和久24度
....西鉄ライオンズの名投手にちなんで造られた焼酎
  白麹 3年寝かせ
  3年前、限定7000本出荷 シリアルナンバー入り
  (つまり、今現在、6年ものということ)



正直、風憚好きには軽くショックな話だったよ。
でも、これだけいろいろやってくれると、
もう、笑うしかないなぁ....。     

稲尾以外は黒麹。
PBもいろいろ、どれを選ぶかは好みだね。
あっ、そうだ。
来春にはミニストップで栗黄金PB出すらしいって。
一応、補足しとくね。



ウチは、風憚で十分だけど、
ちょいと高めなので、かいこうず飲んでみようかな。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年09月26日 03時09分30秒
コメント(16) | コメントを書く
[のんべえのボヤキ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X